1/9『初教会詣で』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今日は職場の仲間に誘われて目黒ツアーに参加するつもりでしたが、朝起きてみるとちょっと風邪気味?
待ち合わせにもギリギリになりそうだったのでキャンセルすることに。

でも、まあ着替えもしたし、実家にも用事があるし、そうだ!教会に行こう!と思いつきました。
はい、私、クリスチャンでありながら、今年に入って『武田神社』『そうか神社』に先に詣でちゃってるんですわ(汗)
教会なんて確実に半年以上行ってない...

今日は今年最初のミサの日なので去年一年の幸せに感謝する意味も込めて行ってきました。
ギリギリに聖堂に入ったら一番前の席に座らされちゃったよ~
今日は成人のお祝いもあったんだけど該当者、誰一人来てなかったよ。
代わりにお母さんが記念品を受けとってたけど、ええええっ?
あの娘がもう20歳ってこと???そしてふと考えたら私2回目の成人式じゃん(驚)!
そう、20年前の成人式には私も同い年の友達も、教会学校の先生とかしてたのに、
お祝いの式典をすっかり忘れられるという教会の歴史の中でも珍しいハプニングがあったなあ(爆)

ミサが終わるといろんな方に声を掛けていただきました。
『元気にしてるの~?』
『たまには家に遊びに来なさいよ~』
『ワインのコルク、ためてあるわよ』
いつ行っても、どれだけ御無沙汰しても変わらずに温かく迎えてもらえるのが嬉しいですね。

その後、母のお墓参りも済ませてきました。
これもなかなか行けず、気になってたんだよね~
お墓を磨いてキレイなお花を飾って、ああ、スッキリ!

年賀状で引越、出産のニュースを知った友人に昨日、プレゼントを送りました。
3児の父となった彼。クリスチャンつながりのお友達。
家族みんなで楽しんでもらいたいなあ~と思っておもちゃや本やお菓子などをたくさん箱に詰め込んで贈ったのです。
夜、電話がありました。
電話の向こうで『キャーキャー』とドタバタはしゃぐ子どもたちの声。
聞くまでもなくギフトを喜んでもらえた様子が伝わってきて嬉しくなりました。
『サンタさんが来たみたいで、もう大喜び。いま部屋の中でなわとびやってるよ~』だって(笑)
贈り甲斐があるわ~

今年も心のこもった贈り物をたくさんできたらいいな~。
ギフトおたくまりりん、精進します。