5/27『こ、声があああ...』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
午前中の子育て講座。
いろんなことをこどもがひとりで出来るような工夫、おうちで取り入れられるモンテッソーリ教育のアイデアを紹介する1時間講座。
ママたちの
『楽しかった~』
『うちの子、おかしいんじゃないかって心配してたんだけど、普通のことなんですね、良かった~』
なんてお声をいただき安心しました。
子どもの発達の特徴を知ると、ママの日頃のイライラも少なくなりますよ。
だって子どもたちは一生懸命、自分を育てる為に毎日『おしごと』しているんですからね。

ま、あたしは実際には子育てしてないけど...(汗)
とりあえず、お子様業界も20年。
自分がこどもの時から家は託児の仕事(保育ママ)をしてましたから、子供とのなじみ具合はハンパじゃないのです。
そしてモンテの良さも悪さも身を持って体験してますから、イイトコドリの指南はお手のモノです(笑)

午後にはノドも限界に達し、声が出なくなりました。
明日の午後までに何とか治さないと!

そして届いた来週収録の子ども番組の台本。
結構しゃべるな~
それまでには普通の声に戻さないと!
とりあえず明日の朝まで声は出しません!