5/22『おもちゃの記憶がよみがえる(画像追加)』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今日はおもちゃインストラクター養成講座1日目。
場所は東京・四谷のおもちゃ美術館(ライブラリー)でした。
今回の参加者のほとんどは今年1月のNHKニュースを見て申し込まれた方。
全国から熱意あふれる約60名が集結しました。

ニュース効果でしょうか、私よりもずっと人生の先輩の方々、男性の参加が多く、いつもの講座とは全く様子が違います(笑)
それがまた楽しいんですっ!
今回も『思い出のおもちゃ』を思い出すことから講座を始めたのですがその中で見つけた懐かしい響き。

『はいからさんの印刷屋さん』に誰よりも食いついちゃいました。

まりりんのきまぐれ日記~ラッピングとおもちゃと手づくりと~-はいから
~画像はMANDARAKEさんより拝借~

これですよ、これ!私も持ってました。
カーボン紙を使った簡単印刷機です。
お友達がキャンディキャンディのライティングボックス(ライトを当ててうつし絵をするおもちゃ)を持っていて、それに対抗するかのように親に頼んで買ってもらったんだった気がする。

まりりんのきまぐれ日記~ラッピングとおもちゃと手づくりと~-まんが まりりんのきまぐれ日記~ラッピングとおもちゃと手づくりと~-まんが2

 

うううう、懐かしすぎるぅぅぅぅ。
型抜きの『シジックス』や『ビッグショット』を見た時に何だか懐かしかったのは同じ仕組みだったからね~

ああ、思い掛けないところで『まりりんの思い出のおもちゃ』を回想しちゃいましたわ。
いま中野のまんだらけで8400円で売ってるらしい(買わない買わないっ!)

今回の参加者の中には何度もお会いしている方や、他の講座でお会いした方、御実家がうちと近所という方がいらしたりなんと同じ幼稚園出身(たぶん同時期に通ってますね)だった方も居たのです!もうびっくり!

GOOD TOYそっちのけでも楽しく語れちゃいそうなメンバーが揃っております。

知らない会場での開催ではなく、いわば『ホーム』のおもちゃ美術館なので、安心感があるよねえ。
新しくおもインの担当になったむにゅむにゅのSさんや、B先生やS太さんやおもちゃ学芸員さん。
ピカピカの新メンバーにヘルプしてもらうのがちょっぴりくすぐったく、とても新鮮です(笑)
明日も楽しみです。

疲れたけど帰りにはもちろん遠回りの寄り道。
新宿丸井に出店中の蒸しパン屋さん『Mr.Mushipan』を買ってみました。

まりりんのきまぐれ日記~ラッピングとおもちゃと手づくりと~-100522_1949~0001.jpg
『ル・ショコラ』と『ほうれんソーセージ』

モッチモチで美味しいですが、蒸しパンはあの素朴なボサボサ感も大事な気がするなあ~
期間限定らしいのでお早めにどうぞ。