5/14『気持ちも更新!』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今日は商業ラッピングのフォローアップ講座のお仕事でした。
ラッピングにはたくさんの資格があるのですが、『商業ラッピング(ビジネスラッピング)検定』 資格は合格後、3年間の有効期限があります。
もちろん資格が完全に失効するわけではないのだけれど、3年に一度、実力のキープと確認の意味でフォローアップ講習を受講することになっています。

ラッピング現場(店舗)や講習場所(教室)などを持っていて、常にラッピングしている人なら問題ないけれど、学校の必修授業で資格を取って社会に出たらそれっきり...ラッピングのラの字も思い出さなかった!なんて方も結構いるのよね(笑)
今日は3級の講習を担当したのですが、見慣れたお顔も多く、一瞬、あれ?ここはMARIE FACTORY?なんて思うような場面もありました。
ラッピング界は狭い世界ですから、最近は、たいてい顔見知りの方がいますねえ~どこの講習会でも(嬉)

今日は基本の講習をしながら、自分でも講師としての資格更新の様な気持ちで臨みました。
新鮮!そして、かなりの体力消耗。
片付けるのにものすごく時間がかかったわ~。

今日、入れ替わりで午前に講習をしていた講師仲間のAさん。
かれこれ13年ほど、ずっと一緒に活動をしていて、お互いの家に泊まったり、一緒に旅行に行ったりのお友達。
考えることやものに対する興味が恐ろしいほどのシンクロ率でして...
メールをしようと思ったら向こうからメールが来るなんてのは、いつものこと。

先週は例のガムテのバックを渡そうと思ったら先に『ねえ、いまガムテープでバックを作る本が出てるの知ってる?』と言われ、今日はいきなり『まりえちゃん、オーラソーマってやったことある?』と...(驚)
彼女は私のブログをいつも見ているわけではないし、今回も全く日記に関係なく質問してきたのです。
こんな濃いつながりの親友ができたのもラッピングに出会ったおかげかな~。
そしてこうして二人とも継続してラッピングのお仕事をさせていただけてることも幸せなことですよね~。

『好きなことして喰って行く!』
ずいぶん前に取材を受けた雑誌の私の記事にはこんなコピーがついていました(笑)
原稿見たとき、男性ライターらしくて思わず笑ったけど、ま、ハズレてもいないか...。
フリーランスも14年目!
カタギの幼稚園勤務6年間の倍をかる~く超しました。
もう、私が幼稚園の先生だったことを知らない人の方が多いのかもね...
ま、結局のところ『好きなこと』してるんだな~ずっと。