埼玉県さいたま市浦和区・南区・川口市
 

ママがニコッでベビーもニコッ

我が子にピッタリな食事がわかる

 離乳食・幼児食教室

ふわふわキッチン

 

3児のママ
1500組以上の離乳食をサポート

管理栄養士・保育士
山田 まりえです

お腹の風邪で下痢が続いてます涙

 

と11か月の赤ちゃんのママからご連絡をいただきました!

おしりも赤くなってかわいそうになりますよね涙

 

 

生後5~6か月ごろ

離乳食はおやすみに

 

下痢が落ち着いたら、再開します

 

形状は少し戻してあげても、まだドロドロ状なら

いままでと同じ形状でも

 

新しい食材は治って1週間くらいたってから

チャレンジしてみましょう♡

 

 

 

生後7~8か月ごろ

離乳食はおやすみに

 

2~3日で落ち着いてたら、

おかゆと野菜と豆腐など、いわゆる消化がいいものを

下痢の様子をみて、

食べても大丈夫そうだったら

いままで通りの離乳食に戻す

 

新しい食材は治って1週間くらいたってから

チャレンジしてみましょう

 

 

 

生後9か月以降

 

離乳食はおやすみに

もしくはおかゆやうどんをあげてみても

 

 

食欲がなければおやすみに

食べたい様子があればいわゆる消化のいいもの

 

おかゆやうどん(食べられそうなら豆腐や卵でとじて)

果物ならりんごやバナナ

 

全卵が食べられていれば

茶碗蒸しもチュルっと食べられて、食べやすいですよ♡

 

ヨーグルト、卵豆腐、茶わん蒸し、豆腐など

お子さまが好きなものを少量ずつ

いままでと同じ量を食べなくて大丈夫

無理に完食させる必要もありません。

 

 

 

果物は・・?

りんご・バナナは◎

みかんなどの柑橘類はお腹がゆるくなりやすいのでさけましょう♡

 

 

また、風邪のときに葛もオススメです♡

 

レシピりんごの葛煮はこちら

↓クリック

【レシピ】りんごの葛煮

 

なかなか長引く、子どもの体調不良

 

お互いしんどいですが

無理せずいきましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

プロフィールはこちら

クリック↓↓

わたしについて

 

 

教室のご案内

 

募集

ママと赤ちゃんにピッタリな離乳食がわかる離乳食レッスン

 

↓↓詳細はこちらをクリック

離乳食レッスン 詳細はこちら

 

 

 

 

公式ラインはこちら!

 

ご登録後、3日間♡無料相談を受け付けています♡

 

↑こちらをクリック

 

 

 

クックパッドにレシピを載せています

↓↓こちらをクリック

【クックパッド】まりえ♡栄養士のキッチン

 

インスタグラムはこちら

↓↓こちらをクリック

【インスタグラム】さいたま市浦和区の離乳食教室 山田まりえ

 

 

さいたま市浦和区の離乳食・幼児食教室

ふわふわキッチン

 

主宰 山田まりえ