椿のお花の折敷♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 

 来週の『お善哉の日』に向けて、椿のお花モチーフで折敷を作ってみました。

 

 

 先ず、折敷のデザインをイメージしながら、椿の下絵。

 

 

 そして、クリムソンレーキに少しキナクリドンレッドを混ぜた赤で花を着彩し、葉っぱも着彩。

 

 

 完成した絵をスキャナで取り込んで、、、

 

 

 和紙に印刷して、完成です♪

 

 当日は、この折敷の上にお善哉がのります(^^♪ そして、昨年同様、プレゼントカードもご用意。和食器のイラストを描いてみましたが、2枚並ぶとなかなか可愛いので気に入ってます。

 個展に向けてしっかり水彩画を描くのも好きですが、こんな感じに、イベントに向けて軽い水彩イラストを描くのも好きです。時間に追われず絵が描ける時間が、一番楽しいかも。1月&2月は、アトリエでのレッスンもゆったりペースなので、こんな風に楽しみながら、軽めのイラストをチョコチョコ描いていこうと思っています。

 

 

 さて、実は昨日ようやく、Windows7からWindows10に移行しました。

 

 そして今、慣れない画面にオタオタしながらブログを書いています。こうしてブログを書いていたり、SNSで発信をしていたりすると、パソコンが分かっている人に思われがちなのですが、実際はめちゃくちゃ苦手で、自分で何かしようとしても上手く出来たためしがありません。昨年末にノートパソコンを購入し、そこに住所録などのデータを移そうとしましたが、それすら結局できなかったし、何年前だったか、自分でいろいろ触っているうちに詐欺ソフトを20個くらい入れてしまったことも、、、(*_*) ←何でもOK押しちゃダメとおこられた(笑)

 今年もお正月明けから、古いパソコンのデータを整理したりバックアップを取ったり、新しいソフトをインストールしたり、そんな誰でもできることをやるだけで、毎日ナーバスになっておりました。、、、で、昨日は、パソコンでお仕事している友人にヘルプに来てもらって、やっと諸々の作業を終えた次第でございます。

 

 画像処理ソフトのバージョンも変わったし、しばらくは眉間にしわを寄せながらパソコン前に座っているかと思います。でも、何とか少しずつ、新しい環境に慣れていきますね。がんばります☆

 

 

 ではでは、明日は日曜日。皆さんもゆっくりお過ごしくださいねラブラブ