watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


NEW !
テーマ:

 先日、アトリエにて、前田祐加先生のカリグラフィーワークショップが開催されました。

 

 先ずは先生のレクチャーを聞き、デモンストレーションをしっかり見ることからスタート。ペンの持ち方からインクの入れ方など、初心者の方にも分かるよう、先生の丁寧な指導が入ります音譜

 

 

 カリグラフィーの中でも人気のあるカッパープレート体でクリスマスカードを作ります。もちろん、ストローク練習は必須☆

 

 

 手の力の強弱で線の太さを調整するカッパープレート体は、書体としてはかなり難しいので、皆さん、一気に集中タイムです。

 

 

 祐加先生の丁寧なご指導もあって、初めての皆さんもがんばって文字を練習し、カードに清書の文字を書き入れることができました。

 

 

 文字が入ったら、お楽しみのクラフト作業。マスキングテープをプレゼントボックスに見立ててハサミでカットし、、、

 

 

 ペンでラインも書き入れて、クリスマスカードが見事に完成ですキラキラ♪ 素敵ですね~~~。

 

 

 皆さん、使う素材は同じなのに、どの作品もそれぞれにデザインが工夫されていて、とても魅力的でした。

 マスキングテープって、本当にいろんな使い方が出来て楽しいですね。しかも、いろんな柄が出てるし、、、今日の課題、私もやってみたくなりました(^^)

 

 前田祐加先生は、カリグラフィー教室Gris(グリ)を主催されています。ご本人もエレガントですが、書かれる文字もとてもエレガント。

 彼女のHPやブログでも、素敵な文字がたくさんご覧になれますよ。

 

● “Gris(グリ)”ホームページ

 

● “猫と雑貨とカリグラフィー” ブログ

 

 

 最後に、先生のサンプル作品をちらり♪ 

 

 す、、、すばらしい! どうしてこんなに素敵に、流れるような文字が書けるのでしょう。やっぱりすごいなぁ~~~。

 

 ワークショップ参加の皆さん、とても楽しかったようで、また次回もお願いします!、、、という声をたくさん頂きました。なので、来年も先生にお願いして、何度かカリグラフィーワークショップをアトリエにて開催したいと思います。 皆さんもよかったら是非、ご参加くださいねラブラブ 手書き文字のある暮らし、、、良いですよ~(^^)ラブラブ

 

 

 それにしても、毎日寒い!!、、、です汗

 

 どうか皆さんも、お風邪などひかれませんように、、、。我が家は今年、ジンジャーシロップ大量買いをしたので、寝る前に熱々のホットジンジャーを飲んで、家族全員元気に冬を乗り切りたいと思います(^^) 

 ではでは、今週もあと少し、がんばりましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)