watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


 明日は、レッスン日。『イラスト&カリグラフィー』教室です。第二土曜日は、カッパープレート体クラスです。

 

 

 今年から始まった新しいクラスなので、毎回こんな風にサンプルを描き、プリント作りをしています。こちらの準備は、昨日やっと終わりました。(毎回ギリギリ)

 

 

 連休明け最初のレッスンなので、先ずはせっせと掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり。教室準備は、いつもお掃除からスタートします。

 

 

 そして、水入れを設置したり、アクリル板をセットしたり、おやつコーナーを整えたり、、、

 

 

 さらに、サンプルをデモテーブルに並べて、各テーブルにプリントや紙を配ったり、、、

 

 

 細々した準備が整ったら、ちょこっとお花を飾ります。 こちらは、裏庭に咲いているヒメジョオン。 野草だけど可愛くて、結構長持ちしてくれるので、この時期重宝しています。

 

 

 そして、黒板にスケジュールを描いて、生徒さんのネームプレートを並べて、、、

 

 、、、と、こんな感じに、レッスン前日は準備をしています(^^)

 

 (黒板は、大昔にキャトルセゾンで買ったもの、、、年期入り過ぎですねあせる

 

 

 裏庭にスパニッシュデイジーもチラホラ咲き始めたので、それも飾って、、、色見本の前に置いたら、なんか可愛くなりましたラブラブ

 

 そして、お教室の準備が整ったら、夜にカリキュラムの見直しをして、当日に備える、、、というルーティーンです。はい、結構がんばっています(^^)

 

 

 

 さぁ、明日も、お部屋の換気をしっかりして、皆さんと互いに気遣い合いながらのレッスンです。レッスン中にマスクを外さない習慣も、すっかり定着しました。皆さん、パピエまでの道中も、どうか気を付けてお越しくださいね。そして、ここで学んだことを、またお家時間の中で楽しく復習していただけたら幸いです。 

 

 どうか、明日も充実した一日となりますように。 そして、穏やかに過ごせますように。