片付けとそうじは似て非なるもの | marieとリョウの人生ヒマつぶし

marieとリョウの人生ヒマつぶし

フツーの主婦marie(マリー)と
その息子リョウのフツーの日常が一転、
2011年、東日本大震災の被災者に。
2016年、大黒柱のパパが難病に。

ちょっとだけフツーじゃなくなってしまったけれど

フツーじゃないあれこれが
我が家の新しいフツーになりました。


いきなりですが
うちのシンク下の引き出しは
現在こんな感じです

入ってるものは
フライパンと鍋と包丁、あとは油

油は左からこめ油、ごま油、オリーブオイル
右端は揚げ物用のキャノーラ油

これがうちの四大オイル
後ろには常に2本目をストックしてます


こないだフライパンの話をしたから


こちらはmarie御用達の包丁
グローバルです
かれこれ20年以上使ってるお気に入り 

その辺の自炊なら

三徳とペティナイフがあれば十分だと思う


私は三徳×1本、ペティナイフ×2本です

付属のシャープナー(研ぎ器)で研げば
切れ味も毎度復活(*´∀`*)

かっちょ良いし、洗いやすいし
重さも絶妙やし、長持ちするし
オススメ(*´ω`)です


別角度からの風景
これは私がいつも見てる角度

全部が揃ってるとなんか落ち着くわぁ


この間、あるヘルパーさんに
備品のストック場所なんかを説明していたら

「どこもキレイに収納されててスゴイですよね
誰が見てもどこになにがあるかすぐにわかるし
主婦の鏡よねぇってみんなで話してるんですよ」
って言われて

お世辞とわかってても
悪い気はしなかったよ(笑)

やっぱ人間、褒められると嬉しいやん

まぁ、収納に関してだけ言えば
我ながらキレイにしてる方だと思う

ホントのとこは
パッと見でわかる状態でないと
ズボラーには管理が難しいっていうのが
一番の理由なんだけどね(笑)

それにここは毎日見る場所だし
スッキリしてる方がやっぱり気持ちいい


でも人には得手不得手があってさ

片付けは多分得意な方だけど
そうじはなんでかキライなんだわ

やらなあかんな~ってなったら
しょうがなくやる感じ
誰もやってくれないからね

片付けとそうじって
似ているようで全然違う作業です

私にとって片付けは日常
そうじは(好ましくない)イベント(^-^;

だからヘルパーさんたちにひとつお願い
部屋の角とかは極力
薄目で見てもらえるとありがたいです

その鏡とやらは、しっかり曇ってますから