こんにちは

離婚カウンセラーの

宮永真理子です

 

 

最近、よく思うことがある

世の中には上手くいっている夫婦は

どれぐらい存在しているのだろう???

 

 

上手くいっているという表現は

漠然としているのが

 

 

男女問わず

夫婦問題にお悩みの方が

とっても多いなと感じています

 

 

最近では、男性から夫婦問題の

お悩みを

聴くことが多い

 

 

飲み会や食事の席だったりするので

あまり込み入った話をきくことは

できないが

 

 

妻に対する

不満や愚痴を

聞くことが多くなっていると思う

 

 

結婚生活ってなんだろう?

 

 

結婚生活に大切なこと

●コミュニケーション

●感謝の気持ち

●相手の価値観を受け入れる

 

 

ザクッと書いてみたが

私には足りないことばかりでした…

 

 

と反省キメてるも多いのですが

過去の出来事は自分の糧として

 

 

前を向いて歩きましょう飛び出すハート

色々あったけど

今の生活が好きイエローハート

 

 

 

 

 

  あのころ

結婚生活において

反省すべき点は

多々あるものの

 

 

絶対にあのころには

戻りたくないハートブレイク

 

 

10年近い期間

家庭内別居を続けていた

 

 

あとの数年間は

全く顔を合わせない

完全な家庭内別居

 

 

何年ぐらい

元夫の姿形を見ていないのか

分からない…ぐらい

 

 

それを他の人に伝えると

「そんなこと可能なの?」と

驚かれる

 

 

 

  家庭内別居とは…

 

 

元夫は

元来、自分の部屋だけで

生活をする人で

 

 

家族団らんとは

無縁の人

 

 

家がそこそこ広かったことの

条件もあって

 

 

何年も顔を合わせずに

生活できていたのだが

 

 

それでも

夫と鉢合わせしないように

全神経を集中して

生活をしていた悲しい

 

 

朝は元夫が起きる前に

食事の支度や洗濯を終え

 

 

元夫が起きてきそうな時間になったら

自分の部屋に避難するショボーン

 

 

 

帰宅時、夫が家にいる場合

元夫が自室に籠っていることが

確認できるまで

(家の外から確認)

絶対に家に入らない

 

 

車の中で時間をつぶしたり…不安

近くの公園や

スーパーをウロウロする

 

 

元夫が自室以外にいることは

少ないのだが

入浴時間が

あほみたいに長い…指差し

 

 

入浴後の元夫と

運悪く鉢合わせしてしまうと

 

 

私の心が震え上がる

足がすくむ…

 

 

また、夫の方が帰宅が遅いとき

夫が帰宅しそうな時間になったら

 

 

私は自室に避難する

 

玄関のカギを開ける音がすると

私の体は硬直

フリーズ状態になる

 

 

鉢合わせしないための心得は

いくつかあるものの

 

 

全神経を集中させ

無駄に気疲れしていた悲しい

 

 

 

 

  あの頃の私に伝えたい

 

 

あの頃の私に

離婚しても何にも問題ない飛び出すハート

 

 

楽しくやっていけるよ

さぁ前を向いて

一歩踏み出そうダッシュ

と伝える

 

 

夫婦のコミュニケーションの不足

価値観のすれ違いなどから

 

 

夫のモラハラ化が

進行した可能性は

否めないが

 

 

夫から逃げてきて

数年経つが

 

 

夫婦がすれ違った原因を

いくつか考えることがある

 

 

あのとき

私が我慢していたら…

 

 

あのとき

私が違う行動をとっていたら…

 

 

あのとき

私が思い切って伝えていたら…悲しい

 

 

と考えてみることがある

 

 

ひとつひとつの出来事を

振り返り

反省すべき点はあったとしても

 

 

あらためて

離婚を選択してよかったラブラブ

と再認識をしている

 

 

夫とのこれからに

迷われ悩まれたりされている方は

 

 

過去のひとつひとつの

出来事を

自分なりに分析してみると

 

 

今後どうしたいのか?

はっきりしてくると思います

 

 

 

 

本日も

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

離婚カウンセラー

宮永真理子

 

 

 

 

こちらもご覧ください

ダウンダウンダウン

メルマガ登録の方に