こんにちは

離婚カウンセラーの

宮永真理子です

 

 

 

ほっこりした

Yahoo!ニュースを発見びっくりマーク

 

 

東ちづるさんのニュースでピンクハート

「難病2年間寝たきり」だった

年下夫と海外旅行へダッシュ

 

 

寝たきりからがんばって車いす生活になり

13年ぶりの海外旅行へ

 

 

ご夫婦と友人2人の4人で

韓国旅行に行かれたとのことでした飛行機

 

 

4人の韓国珍道中

1分1秒が愉快だった

とつづられていた

 

 

この短い文章のなかに

本当に楽しく旅行をされて

来たんだなと

東ちづるさんの笑顔が思い浮かびます

 

 

ご夫婦は結婚されて20年

この間に色々あったことだろう…

この文面にはつづられない

エピソードも多々あったでしょう

 

 

東さんご自身も

胃がんの手術もされているのに

 

 

ご主人のお世話もあったり

語りつくせぬほどの

物語があったことでしょう

 

 

なのに

とってもほっこりした気分になる

それは、このご夫婦の

お人柄もあるのかな!?

 

 

私は

このご夫婦のようには

なれなかったけど

 

 

来世には

こんな夫婦像もいいかもねハート

 

 

今生での

結婚生活は

いまのところ思い描けない

 

 

今の生活が好きガーベラ

 

 

 

 

海外旅行と聞いて

思い出したことがある

 

  新婚旅行先は「オレが決める!」



え?え?え?
今、なんか言いました???



「新婚旅行先はオレが決める」

「真理子の意見は必要ない」
ということで
話をすり合わせることも
揉めることもなく


あっさり元夫が決めてしまった


私が行きたいと思っていたのは

ニューカレドニア波

元夫が決めたのは

オーストラリアコアラ

 

 

まぁ同じオセアニアだけど
近いっちゃぁ近いよえー

 


2人で充分に話し合った結果
元夫の行きたいところになったとしても
いいんですよ


はなから私の意見を
聞く気はなかったようで

二―カレドニア希望は

あっさりスルーガーン

 

 

 

 

 

  自分の意見だけが大切な人

 

 

モラハラ気質の人は

他の人と話し合って

意見をすり合わせることができない


お互いが納得できる方法を
模索することを知らない


こういうプロセスを
あっさり通り越すのですよ


そういったプロセスを通り越して

物事を決められてしまうむかつき


反論しても
まったくこちらの言葉を聞いていないし

聞く気もないのでムダニヒヒ


なんだかんだと

あっという間に

 

言いくるめられている泣





なぜはてなマークはてなマークはてなマーク
あっさり
言いくるめられてしまうのか!?

 

 

  巧みな話術

 

相手に対して

自分の意見を伝えきることのできない

私も悪い

 

 

 

でもね~

なんかね~

知らないうちにひょいっと物事を

決められてしまうんです…

 

 

何だろう???

これはある種の才能なのか?と思う

 

 

巧みな話術といえば

聞こえはいいが…

 

 

 

 

  まとめ

 

モラハラな人って

自分の意見以外に興味がない

 

 

他の人にも感情があるってことを

知らない

気づいていない

 

 

他人が意見を伝えたところで

その意見に

興味がなければ

 

 

モラハラな人の

検索エンジンにひっかからないので

意見が届かない

あっさりとスルーされてしまう

 

 

ただ単に

コミュニケーション能力が

著しく低いだけなのか?

 

 

これは生まれ持った資質なのか

その真相は分からないが

 

 

会話をしていてあれ?変だな?

と感じたら

相手を注意深く

観察する必要がある指差し

 

 

モラハラ気質だなと

少しでも感じたら

距離を置いて観察してほしいと思う

 

 

 

あなたのパートナーや

周りにもこんな人いませんか?

 

 

 

今回も

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

離婚カウンセラー

宮永真理子