こんにちは

離婚カウンセラーの

宮永真理子ですニコニコ

 

 

先日、会社の取引先として

お世話になっていた方が

今の職を辞め、別の道を歩むとのことでした合格

 

 

個人事業主として

超バリキャリの女性

この先もずっと今の職を続けられる環境

 

 

ですが

もっと自由になりたいハートキラキラ

今の職から離れることを選ばれたのだそう

 

 

定年間近の年齢になり

生き方を見直したいって思ったそうです

 

 

今、流行りの『FIRE』もいいけど

それだけではつまらないし

もっと自分らしく生きられる道を考えたい飛び出すハート

 

※『FIRE』…Financial Indepence Retire early

経済的自立とか早期リタイアを意味すること

 

 

実際に『FIRE』した仲間も何人かいるけれど

暇すぎて退屈だから

結果、この仕事に戻ってきている

仲間もいるのよねうずまき

 

 

ということもあり

自分らしくいきることを模索中電球…だそう

 

 

10年近いお付き合いになり

仕事の合間や一緒に食事をするときに

色々なお話をしていましたので

その方の考え方などに触れる機会はあったので

 

 

その方らしいなラブラブという感じがしました

 

 

次、お会いする機会があるか分かりませんが

彼女の生き方に乾杯です白ワイン

 

 

 

さてさて

本題に入りますと

 

 

  結婚前、モラハラ気質は見抜けなかったのか?

 

見抜けませんでしたえーん

と言いたい…が

 

 

今なら分かる

モラハラ気質な男びっくりマーク

 

 

結婚前の私に教えてあげたい

 

 

そうなると

今の娘ピンクハートと息子ブルーハーツには会えていないので

モラハラ気質に気づけなかった

当時の私を良しとするチョキ

 

 

モラハラ気質といっても色々ありますが

金銭的モラハラについて

思い出してみたい電球

 

 

 

 

 

さて

みなさんに質問です?

 

 

回転ずし寿司に行ったとき

みなさんは何皿食べますか!?

あなたのパートナーは何皿食べていますか??

 

 

  回転ずしデートピンクハート

少しお高めの回転寿司デートで

 

22歳の私が5皿

28歳の大食漢男は20皿以上

※スリム体形の男だったが異常なほど喰らう人だった

 

 

そんなときお会計はどうする?

 

A.おごってもらう

A.自分が食べた分だけ払う

 

 

という回答が多いと思います

 

 

ですが

こたえは

ワ・リ・カ・ンハッ

 

 

回転ずしに限らず

 

 

普通のレストランでも

注文する量は全然ちがうのに

いつもいつも

ワ・リ・カ・ン(笑)

 

 

「これでワリカンはおかしいムカムカ」と訴えても

「そんな小さなことでぶつぶつ言うな、心が狭い」と大食漢の男

 

 

当時の私は

「心が狭いのか…私ショボーン」と

本気で受け止めていた

 

 

ワリカンはおかしいという投げかけに対して

心が狭いと返す男爆弾

 

 

モラハラ気質特徴の

話をすり替えて

コミュニケーションが成り立たない

そのまんまだね(笑)

 

 

と今の私なら解釈する

 

 

 

 

  金銭モラ夫との新婚時代の家計簿札束

 

金銭的にセコイもやもやもやもやもやもや

家計のことよりも自分のこづかいが大切

そんな人だった

 

 

こづかいの使い道を尋ねると

「そんなくだらんことイチイチ詮索するなムカムカ

とキレ気味で返される

 

 

当時、営業職だったその男は

月々のインセンティブを

給与とは別に毎月数万円もらっていた

それも全て自分の物としていたので

収入の大半を自分で使う状況

 

 

夫婦として会話が成立していた時に

もっともっと家計管理について

話し合えればよかったのかもしれない

 

 

ただ相談したところで

他人事のようにしか聞いていないので

正直、改善することは難しかった

もっと根気よく

伝え続ければよかったのかもしれないニヤニヤ

 

 

そんな状況に嫌気がさし

改善すべき状況を放棄びっくりマーク

結婚から10年以上経ったあと

『自分で管理しろ炎』と

通帳全部を突き返したわけだが………

 

 

 

それから10年後…

 

  昼逃げ決行ダッシュ

 

 

 

無断での逃亡後

モラ夫から

財産分与調停を申し立てられた炎

 

 

申立理由:

『妻は収入も多く、収入を全部自分のこづかいとしていた

そのため、婚姻中の収入から半分を支払うべきである』

 

 

はぁぁぁ~ピリピリピリピリピリピリ

 

 

嘘だろ!!!

私、自宅おいてきてるよね?

アンダーローンで700~800万円は浮く予定だよね?

私の収入で積立てた学資保険100円が盗まれたままだよね…

 

※アンダーローンとは…不動産の資産価値よりもローン残高が低い状態のこと

逆の状態をオーバーローンという

 

 

それよりさ

私のこと

『収入が低い』

『大した仕事していないくせに!』と

見下し続けてたよね…

 

 

 

 

 

  まとめ

 

モラハラな人との

コミュニケーションはあきらめよう

 

 

こんなことを言ってしまうと

元も子もありませんが

 

 

伝えたいことが伝わりません

いつのまにか話がすり替わってます…

 

 

なんか変だなはてなマークと思ったら

その人から離れましょう!?

 

 

深く大きな傷になる前に…

 

 

あなたのパートナーは大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

本日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました

 

 

離婚カウンセラー

宮永真理子

 

無料メルマガ講座登録者限定

2時間15,000円のところ

 

今だけ限定

無料で

カウンセリング承っております