前回の直筆ブログに優しい反応をいただきましてありがとうございました~!

楽しく書けたので今後もやっていこ口笛

 

記事を書いたまま土曜も日曜も「公開」ボタンを押し忘れるって

ボケボケですわ。

 

春ですね・・・

 

 

どうも みちこ です。

初めましての方はコチラからどうぞ☆

 

 

さて、ベトナム旅行記戻ります。

3日目朝はフエへ。

フエの観光目的と言えば、何と言っても世界遺産と遺跡です。

フエはオプショナルツアーを組みました。

ツアーを組んだ理由は、時間がない中で効率よく周りたかったのと

歴史わかんないので楽しむためにもガイドさんが必要だと思ったからです。

フエは一般的には4泊くらい必要だってどっかのネットに書いてありましたが

私達は1日で4ヶ所周りました。

 

 

ダナンからフエまで2時間半。

朝6時半出発でございます。

舗装されていないガタガタ道もあったり、ド田舎を通ったり

海外で長時間タクシー乗らないので貴重な経験でした。

 

 

ダナンは治安も悪くないし女性でも一人旅出来そうだなと思います。

でもフエに行けたのはヒロチャンが居たから。

長時間のタクシー移動を女性一人はちょっと勇気いるかな。

 

 

 

フエのホテルでガイドさんと待ち合わせ。

1時間ほど早く着いたので近くのカフェでモーニング。

 

 

かわいいコーヒーカップの席でモーニング。

 

 

ベトナム語表記がわかんなかったので適当に一番上のやつ指差したら揚げ春巻きが出てきました。

朝から揚げ春巻き・・・

よく見たらメニューに小さく英語で「spring roll」って書いてた・・・なるほど春巻きだ。

カフェご飯のメニュー1番上に揚げ春巻きがあると思わない所がまだまだツメが甘いですよね。

揚げ春巻き、おいしく頂きました。

 

 

待ち合わせ場所のホテルに戻りガイドさん登場。

ティムさん(男性・推定40代後半)です。

バーナーヒルズでは6人の大阪のおばちゃん達と一緒でしたが

今回のツアーは私達2人のみ。

 

 

最初に連れて行って頂いたところは・・・

12代皇帝の墓

 

 
 

朝5時半起きで疲れていましたが

ヒロチャンと私はもうこの見た目で心をつかまれてしまいました

「かっちょええええええ!!!キラキラ

疲れも吹っ飛ぶかっこよさ。

建てるのに12年かかっているらしい。

そりゃ金もかかっとるわ。

フランスと中国の様式が混じったお墓らしいです。

 

 

 
 

 

 
ティムさん「ここら辺、中国のパクりね」
 
 
そして中に入りますと・・・豪華!
王さまが眠っていらっしゃる所。
中と外で全く雰囲気変わります。
 
 
このお墓を見て、2時間半かけても来て良かったわ!と思いました。
 
 
 
 
お次は4代目皇帝の墓
 
 
ここはこれまた違う雰囲気ですね。
こちらはだだっ広い。

公園みたいになっている。

生前は別荘だったそう。

 

そして4代目のお墓がどこにあるか(おおよその見当はついているけれども)詳しい場所は誰も知らないんだって。

ここはアオザイを着た女子達の撮影スポットになっておりました。

 

 

 

観光しておりますと、

ティムさん「前にメガネのおじいさんいるでしょ。あの人フエの元副市長さん。ワイロで副市長なった。」

元副市長さんの真後ろで堂々と不正を暴露するティムさん。

日本語だから分からないだろうけれども。

ワイロ使ったのに副市長止まりなんだね・・・

そんなフエの黒い部分を明るくお教えいただきました。

 

 

ティムさんが何回も言っていたのは

「忘れ物ないですよ?」

ないですか?っていう意味なんですけどかわいかったです。

 

 

この日は早起きした上にとても暑くて体力が・・・

お墓の出口で常にドライバーさんが待っててくれるのがありがたかったです。

ツアーにして良かった。

 

 

2へ続きます。

 

ベトナム旅行記

①出発

②ダナン散策

③バーナーヒルズ

④ホイアン

 

 

フォローありがとうございます☆

 

 

 

 

ランキングに参加しております

宜しければ応援ポチリお願いします☆

 

 

 

 

 

インスタやっております♪

Instagram:marimitiko3

クリックはこちらから↓

 

 

 

 

 

Twitterもやっております♪

Twitter:@marimitiko3

クリックはこちらから↓