人に優しくできない、自分が嫌いと自己嫌悪に陥っていませんか?心のキャパを広げよう!幸せのヒント④ | マリアローザのブログ

マリアローザのブログ

カウンセラー・セラピスト・ヒーラーのマリアのブログです。
希望に満ちた自分や明日を手にいれて
自分が主役の人生を創ろう⭐︎

自分を成長させたり、

目標に向かって行動をしていく中で

前向きに楽しく進んでいても

 

時にモヤモヤが出てきて

それがさらに進んでしまって・・・

 

なぜかイライラしたり

急に怒りが込み上げてきたりと

言ったこと起きることがありますガーン

 

その結果・・・

 

人に優しくできなかったとか

棘のある言葉を使ってしまったとか

意地悪をしてしまったとかタラー

 

自己成長を目指しているのに

何をやっているのだろう??と

自分が嫌いになり

自己嫌悪に陥ってしまうことありませんか?

 

そうすることで大切な人

パートナーや家族との関係も

悪くなってしまいますし

 

そのような状況になることで

順調に進んでいたのに

全てがまたスタート地点に

戻ったような感覚が出て

 

自分責めがまた始まり・・・

こうやって今も前に進んでいるけど

こういう自分だからだめなんだ!

結果が出ていないんだ!

 

と悪循環を引き起こし

行動がストップしてしまったり

辛くなって

前に進めなくなってしまうことがあります泣

 

私も経験してきました・・・

 

 

完璧ではなくてもいいんですよ

心が狭くなったり

余裕がなくなっていいんですよ

 

ですがまずは

傷つけてしまった人には

謝ったり説明してあげてくださいね

 

ドキドキそして辛かったねと

ご自分を労ってあげてくださいドキドキ

 

そのようなことを繰り返さないために

ラブラブ心の器ラブラブキャパを広げましょう恋の矢

 

一般的に心のキャパを広げるには

 

 

  1. 自己観察と内省: 自分自身の感情や反応をより深く理解し、受け入れることができます。瞑想やジャーナリングなどを通じて、自分自身とのつながりを強化し、心の器を拡大することができます。

  2. 共感と他者への理解: 他者の視点や感情に共感し、理解することで心の器を広げることができます。他者とのコミュニケーションや対話を通じて、異なる意見や経験にオープンになり、寛容さを育てることが可能です。

  3. 感謝の実践: 日々の生活で感謝の気持ちを意識し、1日の終わりに今日起きたことの振り返りや、感謝日記を書くなどの方法で、豊かさや喜びを味わうことで、心が広くなりますよ!

  4. 自己受容と自己慈悲: 自分自身に厳しくなりすぎず、自分を愛し、受け入れることで、心の中に平和と安定を見出すことができます。特にストレスや苦しみに直面したときには、自分を癒し、心のケアに集中してくださいね。リラックスや瞑想、セルフケアの習慣を取り入れることが有効ですよ。

  5. 学びと成長: 新しい経験や知識を積極的に求めることで、視野のみならず心の器が広がります。新しい文化や視点に触れ、自己成長と発展を促進することで、よりオープンで包括的な考え方を養うことができます。

  6. プロのサポートを受ける: カウンセリングを受けることで、自分が見えなかったところがわかり、個々に合わせたサポートやアドバイスを受けることができます。またともに乗り越えてくれる人がいる安心感もあるので、辛さがかなり軽減します。

が有効だと言われております。

 

1から5までをお試しいただき

それでも辛さが出る場合は

ぜひご相談くださいね❣️

 

カウンセリングで

①解決に向けたメッセージ受け取り

②心のキャパを増やすためのワーク

なども行っていますメモ

 

こちらの記事もお役に立てていただけるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単発セッションだけではなくて

継続サービスも行っていますキラキラ

 

 

 

私のカウンセリングやヒーリングに

ご興味を持ってくださる方には

20分間の無料体験会も行っています。

セッションに興味があるけど
申込むかどうか迷っている方
LINEチャットかZoomでお話ししませんか?

 

まずはLINEでお待ちしております💌