寒川神社 御祭神の謎 | ~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

~上原ひとみ(maria)のふんわりスピリチュアル日記~霊感霊視オリジナル占術⭐️湘南茅ヶ崎の占い師⭐️SpiritualSalonVELA

湘南茅ヶ崎で占い師をしているmariaのスピリチュアルでフンワリした日記です。
神社仏閣、占い、天然石ブレスレット製作販売などスピリチュアルなことだけでなく、美魔女のこと、好きなこと、みんなに伝えたいことなど、私らしく自由に発信したいと思ってます。

🌿『寒川神社』✨

神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座する神社




相模國一之宮
                         みょうじんたいしゃ
延喜式内社(名神大社)
*********************
名神大社とは
古代での社格の1つで
式内社の中でも特に由緒正しく崇敬が顕著
霊験にすぐれた祭神を祭る大社、神社
尊んで大明神と称する
神奈川県ではここ寒川神社だけです!
*********************

創建時期は不詳も極めて古いとされ
約1600年前にはあったとされます



御祭神
寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)

二柱の神様は八方除の守護神で
寒川大明神」と称しています




ただ
2柱とも『古事記』と『日本書紀』
には記載がなくて
詳細は不明なんですよね !?



大水上命(おおみなかみのかみ)の御子とする説や

(ちなみに大水上命は大山祇神と
         同一視されますがこちらも詳細は不明)

佐河大明神、八幡神/八幡大菩薩、菊理媛神、
澤女神、素盞嗚命と稲田姫尊、大己貴尊
などなど諸説ありまして


結局のところ
(´・ω・`)?
正体不明の神様ってことですねアセアセ






もお、ここからは推測の域です


寒川神社の現在は
神奈川県中央南部  相模川河口から約7km
遡った地に鎮座しています✨


寒川神社が建立された当時
(西暦500年~700年)
寒川神社のある辺りは🌊
直接相模湾に面していたと考えられています



相模国には
縄文時代の祭祀跡や遺跡が
数多く存在しますし


寒川神社の起源そのものは


歴史書に登場する以前の
" 古墳時代 "もしくはそれ以前
             " 縄文時代 "にまで遡る可能性も


あるのではないかと思いますビックリマーク




寒川神社の起源と深い関係がある神泉池


「難波の小池(なんばのこいけ)


写真奥、柵の奥に難波の小池があります✨


こちらは本殿裏側にあり
元は禁足地バツブルーだった神聖な場所です


「神嶽山神苑」として2009年に整備されました



ご祈祷を受けると入苑出来る
特別な場所ですキラキラ


古来は
この『難波の小池』を崇拝対象としていた
時期があったものと思われます✨



それは
1月2日に行われる神事からも分かります

                                        ついなさい
厄災を追い払う『追儺祭


その年の1番最初に行う
特別で神聖な神事です✨

*****************
午後8時星空
🕯️灯りが一斉に消され
浄闇の中を
兜・金木・太刀を持った祭員が
太鼓の音に従い
「難波の小池~」と唱えながら
境内を社殿を右回りに三周します

難波の小池から汲んだ御神水を
清前(きよさき)として
境内二カ所で撒き
厄難の一掃を祈念します

神事が終わったら
御神前に供えられた「弓矢」を
災難除けのお守りとして
参列者に頒布されるそう✨
*****************

私はまだこの特別な神事を
経験してませんが
とても荘厳なことと想像出来ますね


来年は是非行ってみたいなと
思ってます(^-^)/♪



そんな神事からも
寒川神社起源の神様は「水神様」
ということが分かります


レイライン上にあること
近くに川(目久尻川)が流れていることからも



おそらく
地下には水脈が流れているはずなので
龍神との繋がりがあることもわかりますビックリマーク


そして
古代の人達にとって
絶え間なく水が湧き出ている場所は
貴重で神聖な場所

そこに水の神がいると
信仰してきたのではないでしょうか!?


つまり、自然信仰ですよね🌿キラキラ


水神様は龍龍神様であり
その元は蛇神様ヘビ



縄文時代の狩猟民から発生した自然崇拝


そして
弥生時代に中国大陸から
伝来した稲作農耕文化と共に広がった「神道」


神道の信仰対象は「八百万の神」です



太陽、水、雷、樹や岩、川、突風に至るまで
万物に神が宿るという多神教になります✨


🌿自然な物に宿る精霊✨と
考えたほうがわかりやすいかも !


地震や噴火、水害、疫病などの
雷ガーン天変地異は


そんな自然神が荒ぶるためと畏れ((( ;゚Д゚)))


神としてお願い祀ることで
日本人は自然と長い間
付き合い続けてきたのです!



そこには
天災を鎮め
日々の恵み🌞🌱を得ることが根底に
あるのだと思います💚




神道の最高神である
天照大御神

太陽と神々の住む高天原を司る
皇室の祖神でもある
神道の創始者


晴れ太陽はすべての生命にとって晴れ
          非常に重要な存在


そんな太陽を信仰する
太陽信仰(太陽崇拝)


日本の縄文文明だけでなく
エジプト文明やマヤ文明
シュメール文明など
様々な文明において
太陽を崇拝していました!


日本国旗が日の丸なのも日本
太陽信仰と関係しているんだそう(゜_゜)





古来より日本人は
🌞太陽・🌱自然の恵みに対し
感謝の祈りを捧げ✨
あらゆるものを神として祀りましたお願い


また
雷ガーン天変地異など自然の猛威、祟りに畏れ
鎮めるためにも神として
祀る習慣が出来ていったのでは
ないかと思いますキラキラ



縄文時代から弥生時代~


弥生時代に中国大陸より渡来した
移民たち(弥生人)は
太陽を崇拝する神道を信仰していたため
急速に太陽信仰が広まっていきました🌞✨



縄文時代の狩猟民から
弥生時代の稲作農耕民へと

縄文人が信仰していた自然信仰と
弥生人が信仰していた太陽信仰が相まり

変容を遂げていった日本人日本国旗



稲作に欠かせない水は
恵みを得るために
貴重で重要なものでした✨


稲作農耕民だった弥生人にとって
山野にいたねずみ野ねずみは田を荒らすため
悩みの種もやもやでした


そのねずみねずみの天敵バツレッドは蛇ヘビ。。


ねずみをとる蛇を
弥生人は田を守る神として
信仰したことが推測出来ます❕


古来より続く蛇神信仰=水神信仰は

中国大陸より渡来した移民が
信仰していた龍神と習合し

ヘビ蛇神=龍神龍は水神の使い
もしくは水神そのものと
考えられるようになりました


また
神道には「陰陽二元論」という
男神が陽で、女神は陰という考えもあります

太陽神である天照大神を
意味する場合
男神、女神をお祀りすることがあるんですビックリマーク



寒川神社の御祭神
寒川比古命と寒川比女命は
男性神・女性神をお祀りしています

紐解くと
それは太陽神である天照大神を
示しているような気がしてならないのです❕






ここ相模の国で
古くから生活していた私達の祖先は


自然信仰🌿、太陽信仰🌞と
稲作農耕🌱に基づく


古来より崇拝されていた蛇神様(龍神)ヘビ龍
太陽崇拝を信仰していたのだと思いますキラキラ



つまり❕


寒川神社の御祭神とされる
寒川大明神(寒川比古命  寒川比女命)は
太陽神(天照大神)なのではないかと
思うのですキラキラ


そして
御祭神とは別か分かりかねますが
古代から崇拝されてきた
水神(蛇神、龍神様)様が
お祀りされているのだと思いますキラキラ






今回
寒川神社の資料館や
文献などを読みあさり(難しかった💧)
とっても勉強にもなったし(^o^)v




自分の感じていた感覚が
合っていたなぁと💫✨


今回やっとハッキリと分かって
(自分なりに納得出来て)
スッキリしましたー音譜音譜

(ノ´∀`*)♪♪



『神の国    日本』

『日出ずる国    日本』




の深い意味を今すごく感じていますキラキラ

☆(*´ー`*)






*長文、拙い文章にお付き合い頂き
                                ありがとうございました*

       (*_ _)ペコリ



maria

宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白

《mariaのふんわりスピリチュアル》

🔷Spiritual Salon VELA
      (対面鑑定、遠隔鑑定)

🔷ココナラ(maria2の癒しの鑑定)



⭐️下記よりご依頼、お問い合わせ下さい

(お仕事のご依頼もこちら✉️まで)
✉️ marianokantei@gmail.com


◇鑑定申込はHPより可能です
HP https://mariario.amebaownd.com/

Instagram   @hitop1212 (フォロー大歓迎です♪)



◇出演実績
・「美魔女って何?」TOKYO MX TV
・「朝イチ」NHK


◇WEB掲載
・「女神のリフティリフティ」(株)RBP
・afnポータルサイト


◇雑誌掲載
・ 美ST不定期掲載
・「natural folme」光文社セレストーリー

・ anan 掲載

・ anemoneアネモネ6月号
・スポニチ九州版

・令和のベストヒット大賞

・美人百花6月号








宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白宝石紫宝石白