年度末にさしかかり、来年度の習い事について再考し、ある程度決まりました。

 

去年、一昨年もこの時期にいろいろ決めています。

 

↑これは去年の記事。

 

 

習い事を検討して体験する ~お勉強編~ | 幸せなら手をたたこう (ameblo.jp)

 

習い事を検討して体験する ~スポーツ編~ | 幸せなら手をたたこう (ameblo.jp)

↑こちら二つは一昨年。

年長さんになるのに向けて、初めての習い事について検討した話

 

 

去年の記事にもあるとおり

今年は土曜日の花まる学習会と、土日の野球に通っていました。

 

まず、野球野球の話。

年長の時から二年続けている野球ですが、12月に6年生の卒団式があり

その日の夜に、「もう野球はいいかな~」「野球よりプール行きたい!」

という言葉がありました。

 

私、この一年はあまり練習に行かないようにしていたのですが

(忙しいのもあったけど、私が行くと息子っち甘えモードで全然練習しないのでタラータラー

たまに試合の時など見ていても、本人楽しそうじゃないんですよね。

 

そして、秋ごろの話ですが、一緒に練習している隣の小学校チームの方に

息子っちと同じ一年生の子が入団してきました。

この子がとってもすごいの!

野球が大好きで大好きで、プロ野球の試合などもしっかり見ているようで

練習も積極的にこなすし、上の子達しか出られない試合もベンチでちゃんと見ています。

(息子っちは虫探しして遊んでます・・ちょうちょ

誰も何も言わないけれど(たぶん)、二人の差はどんどん広がるばかりですし

息子っちも彼を見ていて、自分はそこまで野球好きじゃないな~って気づいちゃったもよう。

 

でも、続けてきたことを「やめたい」って言うのは、子供なりにとても勇気がいること。

言っちゃダメかな~?としばらく思っていたみたい。

そして、卒団式で6年生達がもうチームに来なくなると知って

自分ももう終わりにしたいなと思ったのかな~と。

 

本来なら本人の気持ちをしっかり確認してすぐに止めても良かったのですが

いろいろ大人の都合もあって

3月までは(一年生のうちは)、行きたい時だけ参加しようか・・と取り決めをして

最近は二週間に一度、土日どちらかの半日だけ参加しています。

 

3月末できっぱりやめたいのですが、旦那っちがコーチに取られていることもあるし

本人が、「やめた後にチームのお兄ちゃん達に学校で会ったら何か言われるかな?」と

ものすごく気にしているので(嫌がらせ言うような子達ではないので、その心配はいらないのだけれど)、じっくり話し合ってうまく足を抜きたいと思います^^;

 

 

アルゴクラブ

花まる学習会アルゴクラブ (hanamarugroup.jp)

 

去年も体験に行きましたが「好きなことする時間がなくなるからいやだ」と

入会を断念したアルゴクラブ。

 

一年生になって、とても大きく変わったのは、時間の使い方。

最近学童から帰ってくる時間が早くなり、宿題を終わらせたら家で好きなだけ漫画読んだり工作したり絵を描いたりしている話を以前書きましたが、保育園の頃と違って、平日にたっぷり自分の好きなことをする時間ができ、さらに野球の参加が減ったので土日も公園などで遊べるようになりました。

好きなことをできる充実感とか、満たされている感じがあるので、

これは今、新しいものも受け入れやすいタイミングかもな~?と思って

今年も体験教室に申し込み。

去年私が付き添って説明も聞きましたので、今年は旦那っちに行ってもらいました。

 

そして、二回目なのもあったのか、ゲームもとっても楽しんだようで

「この教室行きたい!」と話してくれたので

入会することにしました!

 

楽しみながらもじっくり考える時間を満喫してくれたら良いな~。

まずは一年やってみよう!

 

 

そして、花まるの通常授業は継続するのですが

アルゴと続けて受講できるように、転校することになりました。

 

今の教室は、今年度教室長が変わって男性の先生になったのですが

この先生がまたキラキラした目で子供達と向き合う方で。

お迎えに行ったときのやりとり見ていると、先生と生徒というより

息子っちは友達だと思っているな~って態度でしたが

小学校の担任の先生が女性でとても厳しいタイプの先生なので

むしろなんでも話せる先生に一年間見ていただけて良かったな~と思っています。

 

転校したらまた新しい先生と新しいお友達なので

最初は緊張するかもしれないし(いや、しないかも?)

アルゴと続けての授業なので、ちょっと長丁場にはなるけれど

慣れるまで様子見ながらうまくサポートしていこうと思います。

 

ということで、4月からはアルゴと花まるでスタート。

あとは、水泳教室を検討したいので(今は空きが全然ないんですって!)

また体験の機会があればチャレンジしてみようと思います。

 

二年生になる一年間、いろいろ楽しめますようにオーナメント

 

絵画とか工作の教室も探していたのだけれど

平日送り迎えできないため、土日しか選択肢なく

土曜日に二つ入れてしまったので、難しそう~。

単発とかイベントとかで参加できそうなものがあったら

どんどん行きたいです♪