習い事の話の続きなのですが

男の子なので何かスポーツもやらせたいな~と思っていました。

基礎体力をつけておくのは成長するうえでとっても大切なことなので。

 

さて、何のスポーツが良いかな?

息子っち、体操教室が向いているかも?と思ったことがあり

検索してみたり、いろんなママに聞いてみたり、リサーチはしましたが

近所で通える時間帯の教室はありませんでした。

ここで思ったのは、習い事に関しては幼稚園と保育園でやっぱり差が出るな~と。

まぁ、こればっかりは仕方ないですよね。

 

他は何があるかな?

保育園のお友達ママと話をしていて、一番入ってくるのは「空手」。

数か所教室?道場??があるようで、聞くところによると、

オンラインでお稽古したりもあるようでした。

剣道、柔道、空手って礼儀作法も学べるし良いですよね^^

でも、空手なら小学校入ってからでも良いかな?

 

あとは、私が自転車で頑張って走っていけばスポーツクラブがあるので

水泳ができます。

水泳も結構人気ですよね。

クラスもいくつかあるので通えないことはない。

同じマンションの小学生で通っている子が結構多いみたいで

送迎バスもあるらしい。うん。これも候補にいれておこう。

 

さらなる候補は野球です。

うちは旦那っちが野球好きで、野球部などでがっつりやったことはないものの

結婚前は草野球もしていたそうです。

西武ライオンズが好きでファンクラブにも入ってますし

去年は行けなかったけど、毎年スタジアム観戦も楽しんだりします。

そのため、サッカーよりは野球推し。

 

去年同じクラスのお友達ママに「年長さんになったら一緒に野球やりませんか?」と誘われ

体験教室に行こう!と呼んでもらったことがあります。

その日たまたま出張だったため行けずに

なんかご縁を逃しちゃったかな~?と思っていましたが

先日またそのママに「野球の練習ありますよ!良かったら見学に」とまたまた誘ってもらい

今回は3人で行ってみることに。

 

野球は小学校の校区ごとにチームがあったりしますよね。

息子っちが行く予定の小学校は二つもチームがあるそうです。

でも、最近野球やる子供が減ってるんですってね。

誘ってもらったチームは今年人数が足りなくて、

隣の小学校のチーム(こちらも人数少ない)と合同で練習したり試合に出たりするそうです。

同じ小学校のチームで統合しちゃえば良いのでは?とふと思いますが

歴史のあるチームで思い入れのある大人がたくさんいるので

(チームの卒業生が親になり、コーチとして戻ってきて子供と一緒に野球を楽しんでいる)

チーム存続をかけて踏ん張っているのだとか。

 

そのため、まだ年中さんで野球の「や」の字も知らない息子っちも

めちゃめちゃ大歓迎してもらいました(笑)

 

チームに入ったばかりの低学年の子と未就学児は

コーチが一人ついて、グローブをはめてボールをとる練習

ネットに向かってボールを投げる練習

バットを振ってみる練習

懇切丁寧に教えてくれます。

もう、コーチが素晴らしすぎて(お友達のおじいちゃんなんですけどね)

旦那っちと二人で感動しまくりました。

 

当の息子っちは、まだ年中なので敬語も知りませんし

一生懸命教えてくれているコーチに「ねーねー、これ見て!」っておふざけしたり

「もう疲れちゃったよ。まだやるの?」とか

見学しているこっちが赤面してしまう感じもありましたが

家族や先生以外の大人とのかかわりは初めてだものね。

これからしっかり覚えていけばよいのかな。

 

この日(土曜日)は朝9時から13時までたっぷり練習!

なんと翌日曜日も別の場所で練習があるのだとか。

チームはいったら野球漬けだね(笑)

 

少年野球は送迎だけでなく親の協力が欠かせないそうですよね。

最高学年の6年生ママたちが世話役としてサポートしているみたいで

一年間の予定、月々のお金の話、必要なものなど教えていただきました。

ついでに、パパもコーチとして駆り出されることが多そう。

 

親が大変そうではあるけれど。でも、何をやるにしてもまたしばらく送迎必要だし

長くても小学校卒業まで7年か。

あと7年子供とがっつり楽しめると思えば、悪くないかもな~。

 

息子っち、サッカーボールを蹴るのもそうですが

ボールコントロールがよくて(←親ばか)、まっすぐ投げるの上手です^^

もしかしたら甲子園出場とか、大成しちゃうかもよ(笑)

 

お友達ママに誘ってもらったことの他に、同じマンションで旦那っちが仲良くしている方が

息子さんとこのチームに参加しているというご縁もありましたので

来月から入団してみることにしました。

翌日さっそく息子っちの手のサイズにあうグローブと柔らかいボールを購入して、息子っちも嬉しそう。

 

とはいえ、先に書いた花まるの授業が土曜日お昼に入っているので

年長さんの年度は基本的に日曜日練習のみの参加で、

小学生になったら花まるを平日に動かして、野球もたっぷりできるようにしようかな。

 

と、ずーっと悩んで迷っていた習い事問題が一気に流れていき、

お教室と少年野球に行ってみます^^

 

今までは私が自分の好きなことや趣味を楽しむばかりでしたけど、

ここからは本格的に息子っちのサポート役に昇格(笑)

息子っちにも楽しんでもらいたいけど、私も楽しむぞー!