達谷窟 | Fairy Jewelry Box

Fairy Jewelry Box

日常と手作りアクセサリーを紹介させていただきます

こちらのブログのご訪問どうも有難うございますおねがい

今回 有り難く誘っていただきまして まゆミルクさんと2人で 高速バスでむかいましたので 早朝に仙台に入りました

まさよさん

は 朝早く到着した私達をお気遣いくださって 駅まで迎えにきてくださいましたえーん

そしてそのまま まさよさんのおうちに寄せらせていただきました驚き

まさよさんは お引越し前に断捨離なさり

以前よりシンプルになさったとおっしゃっていらした気がいたしますが

まさよさんのおうちは おうち全体が可愛いがいっぱいで私にはとっても胸キュン恋の矢恋の矢でしたラブ


前日から泊まっていらしたオルタナスママラブラブも朝早くから まさよさんと一緒にテキパキと準備してくださり豪華な朝ごはんをたっぷり用意してくださっていてびっくり

朝ごはんからスペシャルでもてなしていただきまして 本当に至れりつくせりしていただきました🙇‍♂️🙇‍♀️どうも有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

結局晩御飯も翌日の朝昼ご飯も全てお世話になってしまいましたが 
オルタナスさんのブログにもありましたように
まさよさんは お料理までもが達人技です 
手際よく 味よく 見た目良く こんなに美味しいお料理をまさよさんのご家族は 毎日いただいていたなんて と羨ましく思いますお願い
なんて 手料理を実際いただいている私に対して ブログを読んでくださっているまさよさんファンからしたら 本当に羨ましいことですよねショボーン
すみませんショボーン




そして その日 まさよさん ひろみさん

イレーネさん 恵子さん

(みことさん 今回はお仕事にていらっしゃれませんでした)

と合流し

達谷窟 中尊寺に 連れて行っていただきました。


かたくりのお花














達谷窟

以前 まさよさん部で まさよさんが私達 部員のために わざわざ一人で達谷窟を訪れ Live配信で案内してくださった場所でした

その時 いつか行ってみたい と思っていた場所であっただけ 行くことができ とても嬉しかったですおねがい


その割には 事前学習も全くしていなくって滝汗

達谷窟についてよくわかっておらず 見学しておりました。


ひろみさんが 達谷窟に入る前に

教えてくださいました。

まさに ひろみさんがブログで書いていらっしゃるように 鬼八さんを私もイメージいたしました



たくさんの血が流れた悲しい史実のある場所なのだ とひろみさんを通して知り

後にGoogle先生からも知りました




まさよさんが 以前から ブログなどでもお話しなさっていることで こうした悲しい歴史のある場所は それらに関わった人々の怨念などが残っているかといえば 決してそのようなことはなく むやみに怖がったり怯えたりする必要はないのだな と まさよさんを知ってから 私も スッと思うことができますおねがい


ただこうした悲しい歴史を繰り返さないように

今を生きている人間は心にきちんと留めておかなくてはいけない と強く思います。


現在 起きている 戦争

この戦争が この平安時代に起きた 東北地方にもともとすんでいた蝦夷が 朝廷軍によって討伐された史実に重なります。


今 ウクライナで起きていること

目にし 耳にすること 痛ましく残酷すぎて とてもとても辛すぎます。


この現在にこのような事が実際起きているとは

信じられない


一刻も早く 平和が訪れますように。


そして 二度とこの地球上でこのようなことが 繰り返されませんように。


心から祈ります。