昨日高速バスで仙台を後にして、5時間かけて東京に到着しました。

東京に一泊して先程宮崎に帰り着きました。

 

仙台から東京までは予定より早く開通した新幹線に変更できたのですが、「高速バスは座席がカーテンで一席ずつ仕切られて個室のようになっていて、トイレも付いているので思っている程大変ではないですよ。」という高速バスの達人ゆうこさんの言葉に背中を押されトライしてみました。

 

ゆうこさんの言葉通り、腰が痛くなることもなく「えっ、もう5時間たったの」という感じでした。

道中いろいろ気遣って下さったゆうこさんありがとうございました。

 

そして、今回はお言葉に甘えて、2泊もさせていただいたまさよさんには、感謝しかありません。

 

泊めていただくだけでも恐縮なのに、まさよさんは、翌日到着したまゆミルクさんゆうこさん、岩手をご一緒したイレーネさんけいこちゃんひろみさんも大感激のご馳走の数々でおもてなしをしてくださいました。

 

メニューを考えたり準備をしたり大変だったと思うのですが、それを私たちに感じさせない心配りをしてくださり、学ぶことがたくさんありました。

 

料理教室が開ける程の味付けと手際の良さに

みんなで感動してしまいました。

 

何をされても手際がよいまさよさんです。

 

今回の旅は当初もっと北に行くはずだったのですが、地震で交通の乱れもあり予定変更となりました。

 

けれど、前回時間がなくて行けなかった「鼻節神社」の海に繋がる参道を降りて、まさよさんが海の神様をお迎えした場所まで案内していただくことができました。

 
 
 
 
 
 
翌日には、みなさんで(残念ながらみことさんは欠席)

達谷窟(たっこくのいわや)

 

世界遺産の「中尊寺」を回ることができました。

 
つづく