がーん!昨日までやってたのに!?赤ちゃんに戻ったの!? | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

出来ることが増えて

 

なんだか育児も楽になってきたなぁ

 

思っていたのに・・・

 

 

 

 

 

昨日までやっていたことを

 

やらなくなってるー----!!!

 

これって、よく起きがち。。。

 

そんな時の付き合い方とは!?

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん時代って

 

オムツ替えから始まってミルクをあげたり

 

着替えさせたり、あやしたり

 

すべてにおいてママの手が必要!!!

 

ママも足りない体力で頑張って頑張って・・・

 

 

 

 

 

2歳すぎるとやれることが増えてくる♡

 

自分でやろうとしたり

 

(できなくて泣くからこれも大変だけど 笑)

 

自分で手掴みでも食べられるようになったり

 

少しの距離なら歩けるようになったり・・・

 

 

 

 

 

そして3歳くらいになると

 

衣服の着脱も、食事も、排せつさえも

 

自分でできるようになる子も!!

 

(めっちゃくちゃ個人差ありますが!)

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に色んな事ができるようになると

 

ママもお世話が減ってちょっとに♡

 

あー育児も少し落ち着いてきたかなぁ

 

なー--んて思った矢先に・・・

 

 

 

 

 

彼らは現れるのです!!!

 

「ぼく、できない!やってやってー--」

 

甘えんぼうやってやってマン。

 

 

 

 

 

いやいや昨日までやってたじゃん?

 

やれるよね??

 

そんな事言ってもやってやってマンは納得しない!

 

「やってやって!ギャーーーーーー😢」

 

お・お・さ・わ・ぎ♡

 

 

 

 

 

さてこんな時、、、

 

どう付き合えばいいの?って思いませんか?

 

 

 

 

 

ここでやってあげるのは「甘やかし」になる気が

 

するから、、、甘やかしませんっ!?

 

いや、でも、甘えたい気持ちには答えてあげたほうが

 

いいんじゃない!?

 

心の中でそんな気持ちがぶつかりあっちゃう。

 

 

 

 

 

じゃあどうするかというと??

 

 

 

 

 

やってあげて大丈夫♡です☺

 

 

 

 

 

今までできたことができなくなっているのは

 

お疲れモードのサイン!

 

大人だって疲れた日には

 

誰かベッドまで運んでくれないかなー---って

 

思いますよね 笑

 

 

 

 

 

こども達は外の世界(園や学校)で

 

いっぱいいっぱい頑張っているので

 

おうちでは頑張りたくないっ。

 

 

 

 

 

だからそんな時は

 

甘えさせてあげちゃってOK♡

 

たー---くさん甘えさせてあげて

 

おうちでいっぱいパワーを

 

充電してもらいましょう♪

 

 

 

 

 

そんなに甘やかしてたら自分で

 

何もできなくなるんじゃ・・・!?

 

そんな心配はご無用!

 

靴下のはけない大人はいませんっ!

 

 

 

 

 

我が家の息子くんも現在

 

やってやってマンに変身中!!

 

 

 

 

 

幼稚園に入りたての2ヶ月は

 

「ぼく、お兄ちゃんになったから!」

 

そんな風にはりきっていた

 

洋服の脱ぎ着なんかも

 

「できないーママがー-」って🤣

 

 

 

 

 

さらには外ではペラペラ話すようになってきたのに

 

やって欲しい時は

 

めちゃくちゃ赤ちゃんのような話し方をしたり

 

話せないフリをする🤣笑

 

 

 

 

 

そんなやってやってマンには

 

一通りなんでもやってあげてます♪

 

 

 

 

 

息子は幼稚園でなんでも自分でやって

 

こちらが驚くくらい色々と頑張ってる!

 

だからきっと疲れてるんですよね😢

 

 

 

 

 

やって!という事には答えてあげることで

 

しっかりとパワー充電して

 

また幼稚園で色々な事を

 

吸収して欲しいな、と思います♪

 

 

 

 

 

我が子にしっかりと向き合うためには・・・

 

子育てについて大事な事を知っていること

 

ポイント♡

 

 

 

 

 

子育ての基本中の基本の赤ちゃんの時期からの

 

大事なポイントを学ぶことで

 

しっかりと我が子と向き合えて

 

自分の子育てにも自信が持てる

 

 

 

 

 

そんな子育ての大事なポイントは

 

こちら↓の講座でしっかりと学べます♪

 

(画像をクリックで詳細をご覧ください♪)

 

0.1歳についてオンラインでしっかり学べます↑↑

 

2.3歳について学べる講座はこちら↑刈谷市開催です♪

 

 

 

 

 

我が子との関わりのポイントを押さえると

 

驚くほど子育てに余裕が♡

 

余裕がなかった9年前のワタシに

 

教えてあげたいなーって

 

つくづく思うワタシなのでした。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①パパじゃダメ!?

 子どもの成長に大切なのはこんな大人の人♡

 

 

   

 

②大人の〇〇力が子育てには絶対大事なワケ。

 

 

  

 

③「大人は来ないで!」

 娘からいわれちゃった衝撃の一言!!

 

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

*カルテット幼児教室にじのみち

 

対象年齢:6ヶ月~3歳5ヶ月

愛知県小牧市・長久手市で開催しています♪

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

 

次回開催は未定です。

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

 

 

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

次回開催は未定です。

 

 

 

*もうイライラしない!

 成長を見守るおおらかママになれる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

 

 

2月6日・13日にオンライン開催です♪

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 

2月11日 刈谷市にて開催!!

 

 

 

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

 

 

 

 

*ママの心をふわっと軽く♪

 おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする

 公式ライン

 

子育てを楽しくする情報や講座の情報を

配信しています。

 

簡単に無料登録できます↓↓

 友だち追加

 

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com