こんにちは

 

カウンセリング薬剤師

下川 麻里 です。


ついこの間
ご近所の公民館のイベントに行きました。

久しぶりに お目にかかることが出来たお一人と
しばらく話し込んだあと、


思い出したように、彼女が

「そうそう、あの薬 止めたら、
息子の腕のカサカサ 良くなってきたわウインク

 

あー、そういう話 したわね!
アレって2年前ヨ!?

私が言ったってことまで、よく覚えてくれていたわね。
ありがとうおねがい

 

「だって、あなたに言われなかったら、
あの薬を信じて ずっと使い続けていたかもしれないんだもの」


彼女が言う「あの薬」は
数年前から とても人気になっている、
保湿剤です。

元々医療用 only だったのだけど、
美容目的で使う人があまりにも多くなって、
一般用医薬品になって、
ドラッグストアに並んで、

ますます人気上昇中の

あの 保湿剤です。
 

 

ただの保湿剤だから 副作用の心配はない
たっぷり使って、早く治そう!

そう思って 使い続ける人、多数。

ですが、
これにかぶれる人が 意外に多いことが、
殆ど 知られていない…ショボーン



保湿剤だから どんどん使っても大丈夫!!!

そう思って使い続けても

カサカサが治らないどころか
悪化している気がするなら、

多分、その保湿剤が合わなくて、皮膚炎起こしてます。

そのことに気づかず、

もっと塗った方が良いに違いない!

と塗り続けていたら、

どんどん悪化する可能性があります。

そうなってからでは、
プロ(医師)の力を借りても
治療には時間がかかります。

私の友人は
早い段階で 気づけて良かった照れ



それで、今は何か塗ってるの?

 

「私の使ってる 普通の化粧用保湿ローション。
よくあるブランドの。
なんか、これで良くなってきたみたいなの」

 

そうなんだ。
改善してるんなら、良いね!
それに、おさいふ的にも全然 楽だね!

「あなたが そう教えてくれたのよ」

そうだっけ?
ずいぶん前だから、詳しいことは忘れてしまったけど、

とにかく、
お子さんも、ママのあなたも楽になったのなら、良かった!


ただの保湿剤
とはいえ
元々は 処方箋が必要な医薬品だった…

それには それ相応の理由があります。


まちがっても
保湿剤なんて 薬の範疇には入らない
なーんて、自己判断しないでね。


もちろん、その保湿剤がバッチリ会う人もたくさんいますが

使ってみて、違和感あれば
早めに プロに相談してください。

くれぐれも、
医薬品を甘く見てはいけません。
 

今日も 最後までお読み下さって

ありがとうございました。


 

下川 麻里 とは こんな人

△コチラ△もどうぞ 

 

 

 
  「カラダとココロのメンテナンス」【体験セッション 募集中です️

自分の居場所を見つけるために!

 「カラダとココロのメンテナンス

潜在意識アロマ(R)しなやかセラピー をリニューアルしましたキラキラ

 

思ったことをハッキリ言えない。

いつも 誰かの顔色をうかがってしまう。

私の存在って、何なの?

そんな モヤモヤした気持ちの奥底にアプローチして、

誰にも振り回されない 「自分の居場所」見つけるためのセッションです。

 

体験セッション 募集中です。

【日時】 

体験セッションの予定は

10月14日(土)11:00~
10月14日(土)16:00~
10月17日(火)16:00~
10月18日(水)14:00~
10月23日(月)14:00~

10月25日(水)11:00~

上記日程以外をご希望の方も、ご連絡ください。
コチラのスケジュール表を参考にしてくださいね。
出来るだけご希望に沿いたく思います。

約90分です。時間に幾分余裕を持たせていただけると幸いです。

 

【定員】 各回1名ずつ

【価格】 ¥8,800 リモート(ZOOM) ¥9,900 です。

 

【場所】 船橋おくすり舎(船橋市西船4丁目 京成西船駅徒歩2分)
      お申し込み後に詳しい地図・連絡先などをお送りします。

お申込みはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム

 

 

リモートセッションや日時の変更も 遠慮なくご相談ください。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

詳しい説明は コチラをご覧ください。

 

嬉しいご感想もたくさんキラキラここにまとめましたハート

 

・メンタル系の診療科を受診中の方は

診療を優先して下さい。

 

ご連絡お待ちしています

 

おくすり舎 
まちのやさしいおくすりやさん
船橋おくすり舎
▽この写真▽ にやさしくタッチして ご訪問ください。
image