こんにちは

 

カウンセリング薬剤師

下川 麻里 です。

下川 麻里 とは こんな人

△コチラ△もどうぞ

 

高山林太郎先生の 幻の名著

「誰も言わなかったアロマテラピーの本質〈エッセンス〉 」

を学ぶ セミナー

Vol. 4 を受講しました。

 

「誰も言わなかったアロマテラピーの本質〈エッセンス〉 」

は 出版後10日で発売禁止になってしまったそうです。

その後、再販は叶わないまま 高山先生は鬼籍に入られました。

このセミナーは その原稿を「読解する」という形で進んでいます。

 

 

Vol.1、2 では

アロマテラピーの歴史をたどりながら

視点を変えて歴史を学ぶ という側面が大きかったのですが、

 

Vol .3 からは、

「ニューエイジ のアロマテラピー」という副題通り、

私たちが「アロマ」を学ぶ際に 必ず目にする人名がどんどん出てきて、

 

しかも、

高山先生の解説は、かなり辛辣!

 

image

 

「高山先生は かなりの毒舌です」

とは、

このセミナーの お世話役 島田さつきさんから 何度も伺っていることですが、

それにしても、厳しい!

 

それは、ただ単に先生が毒舌家だから、というだけではなく、

 

心底真剣にアロマテラピーと向き合ってきた高山先生にとって、

我慢ならないことが 多すぎた、ということなのでしょう。

 

この、

「誰も言わなかったアロマテラピーの本質」を、

もし、アロマテラピーを学ぶ前に読んだとしたら、

私の 学ぶ姿勢は、ずいぶん変わっていたことと思います。

 

一方で、

高山先生の意にはそわない形であるにせよ、

今ある形でのアロマテラピーが 日本に普及したからこそ、

私を含め 多くの日本人が「アロマ」に出会えたという事実もあり、

 

高山先生が不快感をあらわにする人物の功績も

一様に否定したくはない というのが、 私の正直な思いです。

 


海外の状況は別にして、

 

日本では アロマ人口はずいぶん増えているものの、

協会ばかり乱立して

学問としての立ち位置は 心もとないばかり。

 

一方、医学・薬学領域では、

やっとのことで「植物療法」という言葉も 使われ始めています。

アロマテラピーが 医薬系の研究対象として体形的に発展して

安全な形で さらに普及してほしいと、切に願っています。

 

image

 

今回のセミナーで印象的だったのは

「翻訳者は 原作者と同等 あるいはそれ以上の知識を身につけて置かなければならない」という、

高山先生の翻訳家としての矜持です。

 

先生が アロマテラピー界の著名人に対して辛辣なのは、

実は、

翻訳家の自分が それを見抜くところまで勉強していなかった

という 自責の念の表れなのかもしれません。

 

今回( Vol.4 )では主に、

先生自身の翻訳家人生や 

ご自身の翻訳家としての姿勢(思想?)が語られており、

先生の 叫びのような自責の念が伝わってくる セミナーでした。

 

毎回補足資料を頂きますが、

今回は たいへん有益な資料が A4判12枚もあり、

世話人の島田さん 林さん には 感謝の気持ちでいっぱいです。

 

このセミナーは 希望者が集まれば 過去の回も開催してくださいます。

詳しくは コチラのサイトをどうぞ。

 

image

 

明日、9月15日(水)のFacebookLIVE 

おくすり舎 モーニングライブ on Wednesday!

ゲストに 

お絵描きやさん はなおか りな さん をお呼びしています。

是非 リアルタイムでご視聴くださいドキドキ

 

明日の朝8時に

コチラでお待ちしています♡

 

アーカイブもご覧になれます♪

 

おくすり舎店主のFacebookLIVE !
9月15日(水)朝8時
コチラをクリックして ご視聴ください♡
アーカイブも視聴できます♪

 

  「カラダとココロのメンテナンス」【体験セッション 募集中です️

自分の居場所を見つけるために!

 「カラダとココロのメンテナンス

 

思ったことをハッキリ言えない。

いつも 誰かの顔色をうかがってしまう。

私の存在って、何なの?

 

そんな モヤモヤした気持ちの奥底にアプローチして、

誰にも振り回されない 「自分の居場所」を見つけるためのセッションです。

 

【日時】 

体験セッションの予定は

9月15日(水)11:00~

9月18日(土)11:00~予約済

9月23日(木)13:00~予約済
9月25日(土)18:00~

9月28日(火)15:00~予約済



上記日程以外をご希望の方も、ご連絡ください。
出来るだけご希望に沿いたく思います。

約90分 ¥5,500 

リモートセッション(ZOOM) ¥6,600 です。

リモートセッションや日時の変更も 遠慮なくご相談ください。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

日時、料金等はコチラでもご確認いただけます。

 

申し込みフォームは

▽ この窓▽の向こうに♡

優しくノックしてください(^^)

 

「カラダとココロのメンテナンス」

詳しい説明は コチラをご覧ください。

嬉しいご感想もたくさんキラキラここにまとめましたハート

 

 

☆   ☆   ☆

 

9月がお誕生月の方には、ショートセッションをご提供中

詳しくはこちらをご覧ください。

 

日程・料金は

▽ この窓 ▽からご確認ください。

・メンタル系の診療科を受診中の方は

診療を優先して下さい。

 

ご連絡お待ちしています

 

無料メールマガジン 

もうがんばらない!ダブルケアの私をいたわる6日間

ご登録はこちらから

かつて、ダブルケアでカラダもココロも ボロボロだった私が、

今、ダブルケアで身も心も疲れ切っているあなたを支えたくて 始めた、メールマガジンです。

 

おくすり舎 
まちのやさしいおくすりやさん
▽この写真▽ にやさしくタッチして ご訪問ください。
image