こんにちは

 

カウンセリング薬剤師

下川 麻里 です。

下川 麻里 とは こんな人

△コチラ△もどうぞ

毎週日曜日に 読んでいる

「時間はくすり」

97歳の現役薬剤師 比留間榮子さんが

96歳のときに 書かれた本です。

 

前回読んだのは

「「ありがとう」は最高のくすり」

 

ハイハイ、ありふれた言葉だよね、

今さら言う?

 

そんな声も聞こえてきそうだけど、

 

96歳の書く文章は 深い!

 

 

なんであれ、誰かの手によってかなえてもらうことは

すべて、ありがたいこと。

お金を払ってやってもらったとしても、

それは、かわらない。

 

「ありがとう」と口にする数こそ、幸せの数。

一人ではかなわなかった何かが かなった数。

 

 

96歳の方に

淡々とそう語られると、

どうしたって、自分を顧みずにはいられない。

 

私、感謝してないなぁ…

なんでも「当たり前」になってるなぁ…

 

 

そして、

自分から自分へも「ありがとう」

 

 

榮子さんは、

自分の手足や目や耳に向かって、

 

「今日も働いてくれてありがとう」

と感謝するそうです。

 

 

 

 

数年前、

どうしようもなく足が痛くなって、

 

一時は

このまま歩けなくなったらどうしよう

と不安を抱え、

 

保険調剤を辞めざるを得なかった私。

 

こうして、普通に歩ける今、

自分の足に感謝しなきゃね。

 

 

 

ちゃんと働いてくれている目や耳にも、

あたりまえにパソコン使える指にも、

キチンと感謝しなきゃね。

 

image

 

明日は また、

榮子さんの 別の文章を読みます。

 

97歳の今も現役で働いている

榮子さんならでは の言葉を

 

聴きに来てください

 

image

 

今日も 最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

FacebookLIVE 始めました
7月18日(日)朝8時
コチラをクリックして ご視聴ください♡
おいかけ視聴もできます♪

 

  「カラダとココロのメンテナンス」【体験セッション 募集中です️

自分の居場所を見つけるために!

 「カラダとココロのメンテナンス

 

思ったことをハッキリ言えない。

いつも 誰かの顔色をうかがってしまう。

私の存在って、何なの?

 

そんな モヤモヤした気持ちの奥底にアプローチして、

誰にも振り回されない 「自分の居場所」を見つけるためのセッションです。

 

【日時】 

体験セッションの予定は

7月24日(土)18:00~

約90分 ¥5,500 です。

 

他の日時をご希望の場合もリクエストください♡

出来るかぎり ご要望に沿いたく思います。

 

リモートセッションや日時の変更も 遠慮なくご相談ください。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

日時、料金等はコチラでもご確認いただけます。

 

申し込みフォームは

▽ この窓▽の向こうに♡

優しくノックしてください(^^)

 

「カラダとココロのメンテナンス」

詳しい説明は コチラをご覧ください。

嬉しいご感想もたくさんキラキラここにまとめましたハート

 

 

☆   ☆   ☆

 

7月がお誕生月の方には、ショートセッションをご提供中

詳しくはこちらをご覧ください。

 

日程・料金は

▽ この窓 ▽からご確認ください。

・メンタル系の診療科を受診中の方は

診療を優先して下さい。

 

ご連絡お待ちしています

 

無料メールマガジン 

もうがんばらない!ダブルケアの私をいたわる6日間

ご登録はこちらから

かつて、ダブルケアでカラダもココロも ボロボロだった私が、

今、ダブルケアで身も心も疲れ切っているあなたを支えたくて 始めた、メールマガジンです。

 

おくすり舎 
まちのやさしいおくすりやさん
▽この写真▽ にやさしくタッチして ご訪問ください。
image