トマトファルシ トマトの肉詰め | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

トマトの肉詰めです。

トマトが上手にくり抜けただけで🍅
とても嬉しい😄🙌


なぜかと言うと…

前回の坊ちゃんカボチャ🎃グラタン

実は…



加熱後、くり抜いている最中に、崩れてしまったのです😭😭😭

結局、気温30度近くあった暑い日に、ただのカボチャグラタンを家族に食べてもらう事になりました🙇‍♀️(その分、夏野菜はたくさん入れておきました😓)
主人は「野菜たっぷり、ローカーボ」とフォローしてくれました😢

(グラタンと言えば、いつも我が家はシーフードマカロニグラタンです。

私が子供の頃「今晩、何食べたい?」と母から聞かれた時は、いつも答えていた記憶です。そして姉達からのブーイング👎末っ子なので、家に居る時間が姉達よりも長い為に母との会話時間も長く、夕飯メニューの決定権を持っていました😅)



そんな経験も踏まえ、今回は慎重に…慎重に…力を加え過ぎず、丁寧に包丁を入れていきました。

中身はハンバーグと一緒にしちゃいました😅
あ…バジルとイタリアンパセリなども加えてみました。


オーブンに入れた後も、トマトの器が崩れてしまわないか…不安で不安で💦
度々、オープンの中の様子を確認しながら…


😄😄😄
出来ました〜🍅

無事、形を保ったまま、焼き上がりました❤️


トマトをくり抜いた中身は

アボガドとカマンベールチーズを入れて
わさび醤油と、マヨネーズ、かつおぶしを加えてサラダにしました🍅

このサラダ、娘のお気に入り。

娘がまだ赤ちゃんだった頃、旅行へ行った先でいただき、レシピを教えてもらいました。
(その時は、娘はまだ食べられませんでしたが)



〝食に歴史あり〟

お料理を楽しみながら作れる、ゆとりある時間がある事を主人に感謝致します。

お義母さんから教えていただいた〝ピカタ〟
今晩はチキンで作ってみました。
胸肉はフォークで両面を刺してから、削ぎ切りにして、お酒に砂糖を加えたもので少し浸けておくと柔らかくいただけます。


マヨネーズとケチャップを和えた
オーロラソースで召し上がれ💓
(こちらも鶏の胸肉でローカーボ)