羽田第3国際線ターミナル江戸小路を探索*美味しすぎた人気のおにぎり | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

春に日本に長期滞在して、認知症の母と淡路島旅行に家族で行ったり、今回は大きな事故もなく、無事に家族と過ごせ、とうとうアメリカへ戻る日となり〜
実家がある埼玉県川越市から空港連絡バスで羽田空港に到着するも、フライトまで5時間もあって、
 
じゃあ、羽田空港探索するか〜ってことで、
 
まずは、淡路島旅行の時にすっかり気に入ってしまった第二ターミナルにターミナル間無料連絡バスで移動して〜
 
人気スイーツをゲットしたり、ずんだシェイクやずんだ餅ぷちを楽しんだり〜

 

 

穴場の絶景スタバにも行ってマッタリ過ごしたり〜

 

そうこうしているうちに、デルタ航空でチェックインできる時間になったので、またまた第三ターミナルに戻り、無事にチェックイン&預け入れ荷物を預けて〜

 

 

まだまだフライトまで時間があるので、今度は第三ターミナルの3階の出発ロビーの上、4階にある「江戸小路」を探索することに〜

 

 

ここには何度か来ていて、去年も家族で九州旅行に行く時に、母が見たがって立ち寄ったんだよね。

 

 

ってか去年は母が骨折で大変で、

 

 

それ以来九州旅行のブログとかアップしてないー(汗)

 

追ってアップできればと思います。

 

っで、これは去年の写真だけどー

 

image

 

5階には「はねだ日本橋」って当時の日本橋の半分の大きさで再現したという橋があったり〜

 

image

 

日本橋の先のお祭り広場には、江戸櫓があって、ここは夜のライトアップがステキらしい。

 

っで、今回はここまで回らなくて、出発ロビーからエスカレーターで上がってすぐの江戸小路の中の「おこのみ横丁」をチェック。

 

 

去年は無かった新しいお店がオープンしてる!

 

 

最近流行ってる?!おにぎり屋さん。

 

日本を発つ最後の食事はちゃんと食べようと思ってたのに、第二ターミナルで「ずんだシェイク」と「ずんだ餅ぷち」を完食して、あまりお腹が空いてなく。。。

 

こんな時にはおにぎりが良いよね〜

 

ってことで、

 

「おにぎり こんが」さんへ〜

 

 

 

本店だと長蛇の列らしいけど、ここは時間によっては空いていて、私が行った時も数人しか並んでなくてラッキー◎

 

 

おにぎりの種類が沢山でびっくり!

 

 

サイズの目安があった。

 

「通常」でもかなり大きいよね〜

 

本当は2個くらい頼めば良かったかもだけど、本当にお腹が空いて無くて。。。

 

 

王道の「シャケおにぎり」普通サイズ 370円

 

これがね〜

 

こんなおにぎり食べたことない!ってくらい美味しくて、

 

ふかふかなのに崩れない不思議。

 

とにかくあっという間に完食!

 

食べてみて良かった〜♡

 

 

大満足の後は〜

 

 

少し江戸小路を探索〜

 

この造りが凄くて圧巻!アミューズメントパークに来たみたいで楽しめる。

 

おっと!やっぱり行列なのは〜

 

 

 

おうどん屋さんの「つるとんたん」。

 

つるとんたんは、ワイキキにもあって、ハワイ時代には職場が近かったから、ランチに良く利用させてもらってたんだよね。

 

とにかく麺にコシがあって美味しくて大好きだった。

 

実は、去年アメリカに戻る時は、つるとんたんで食べたんだよね。

 

 

去年の写真だけど〜

 

(去年は確か40分位並んだかなー)

 

 

ワイキキで良く食べてた、大好きな「明太子のおうどん」(冷・太麺)をオーダー。めっちゃ美味しくて大満足だったんだわー

 

そして、つるとんたんの後に、去年は贅沢にも「伊藤園」にも寄っちゃったんだよね。

 

 

 

抹茶とほうじ茶の最強コンビのミックスソフトクリーム(抹茶・ほうじ茶)

 

これもぺろっと行っちゃったよね(汗)

 

去年の話が長くなったけど、

 

話戻って、もう少し歩いてると、またまた行列が!

 

 

 

ほとんど海外の方だけど、どうやらトンカツ屋さんらしい。

 

SNSとかで話題になってるのかな?

 

めっちゃ人気でビックリ!


そうこうしてるうちに、フライト時間が近づいてきたので〜

 

セキュリティチェックに行くかなー

 

 

ちゃんと待ち時間の目安があって親切。

 

じゃあ中央の方が空いてるみたいだから、そっちから入ることに〜