和食ディナーと絶景サンセット@グランドエクシブ鳴門*淡路島旅行 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本帰省中に認知症の母と淡路島へ家族旅行に行った旅行記の続きでーす。
 
欧風リゾート的な高級ホテル「グランドエクシブ鳴門」にチェックインして、
夕食前に優雅なカフェタイムを満喫した後は〜
 
いよいよ期待の夕食。
 
まずは和食でしょーってことで、同じ本館にある、予約していた日本料理屋さんへ

 

 

 

 

高級感溢れる入口から、廊下を抜けてー

 

 

セットされていたお席へ。

 

(本当は窓際の席↓が良かったんだけど、すでにお部屋ごとに席がセットされていて、とてもリクエストできるような感じではなく。。。涙)

(ネットからお借りしました)

 

 

今回は、スタンダードコース「夕波」11,858円 をお願いしていたんだけど、期待高まる〜

 

 

まずは先附け。

 

最初からどれもめっちゃ美味しくて感動しながら〜

 

 

真鯛のしゃぶしゃぶ登場〜

 

 

さっぱりしてて美味しー

 

 

御造り♡

 

どれも新鮮ぷりぷり◎

 

 

蒸し物

 

鰻の茶碗蒸し

 

いやー

 

どれも初めて食べるお料理だけど、上品でめっちゃ美味しい♡

 

 

旬菜

 

海老となると金時の天ぷらや帆立の磯辺揚げ。

 

どれもサクサクぷりぷり♡

 

そんな中、お食事の途中にサンセットタイムになりー

 

私達がソワソワ(笑)していると、お店の方が、窓際の空いているお席で写真撮って良いですよーって♡

 

 

いやーめっちゃ絶景♡

 

我慢できずに、カフェの後に行ったレストランの真横にあるプールサイドにまで、私だけ出ていってー

 

 

プールサイドからの絶景サンセットを拝みながら写真撮りまくり〜(笑)

 

 

瀬戸内海にゆっくり沈む夕日に感動〜♡

 

実はエクシブのスタッフの方もプールサイドに出てきていて写真撮ってて、

 

綺麗ですねーって言ったら、

 

こんな夕日は稀で、私達も思わず出てきてしまいました。って。

 

レアな夕日が見れて大感激。

 

急いてレストランに戻ると〜

 

スタッフの方が待っていてくれて(スミマセン!)シメのお料理登場〜

 

 

御食事

 

釜焚き鮭いくらご飯

 

大きな御釜に沢山のご飯。

 

スタッフの方が混ぜて一膳ずつ盛り付けてくれてー

 

 

香の物と赤出汁と一緒にいただく〜

 

 

めっちゃウマ♡

 

おかわり自由。そして食べきれない分はおにぎりにしてくれるとスタッフの方が。

 

しかしお腹いっぱいだし、明日からまた沢山食べるしで、もったいないけどこれ以上は貰わなかった。

 

最後のデザートは、

 

 

水菓子

 

和三盆を使用したブリュレ、甘み。

 

(実は最後のデザートはちょっと重すぎたかも。シャーベットとフルーツとか、もっとさっぱり系が良かったかな〜)

 

そして、最後に〜

 

 

母が誕生日と伝えていたら、お部屋のオブジェだけじゃなく、ここでもお祝いしてくれて、母大感激♡

 

美味しいお料理と絶景夕日も拝めて、母のお祝いもしてくれて、

 

大満足のディナー♡

 

この後は、別の塔にある大浴場スパ「アロマハウス」にシャトルバスで移動して、ゆったり入浴タイムを満喫して夜は更けていったのでした。

 

(写真撮影禁止だったので、ネットからお借りした画像で)

 

 

 

翌日に続く〜