羽田空港で前泊 羽田エクセルホテル東急*淡路島旅行 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本帰省からすぐに旦那の実家ボストンへ行くことになり、バタバタだったここ数週間。
やっとフロリダの自宅に戻ってきて落ち着いたので、

まだ残っていた日本帰省のレポに戻りまーす。

私がアメリカへ戻る前の週に、認知症の母を連れて、妹と淡路島旅行へ行ってきました。

旅行好きだった母で、私がハワイに住んでいた時は、毎年1回か2回はハワイに来てくれていたんだけれど、

母が認知症と診断されてからは、めったに遠出はしなくなっていて、

毎年私が日本に帰省するタイミングで国内旅行を計画していて、

去年は九州まで遠出して、最後の日に長崎で母が転んで膝を骨折してしまうという大事故があり、
今回はあまり歩かなくて済むような場所を選んでの旅行計画に。

っということで、妹が、最近、淡路島が話題になっている!と言っていて、

妹も母も私も行ったことなかったしで、じゃあ行ってみよう!ということに。

(っというか、私は四国も行ったことなくて、本当は四国も良かったけど、歩く事が多いから母には無理そうという事で却下に)

淡路島へは羽田から飛行機で徳島へ入る計画で、

しかしフライトが少し早めだったので、実家がある川越からだと明け方に出る必要があり、

それはキツイねーという事で、羽田空港に前泊する事に。

(ってか、母が前泊大乗り気で、それもあったかな 笑)

そんなこんなで、前日はゆっくり実家を出て、本川越から所沢まで電車で行って、所沢から羽田までのリムジンバスに乗ることに。

妹は夕方まで東京で仕事なので、私のスーツケースと、妹のスーツケースと2つのスーツケースをゴロゴロしながら向かうー

妹が大丈夫か心配してたけど、日本の駅はゴロゴロオッケーな造りになってるから全然余裕だった◎

所沢から無事にリムジンバスに乗り込み、羽田空港へGo〜

首都高速で、反対車線になにやら大勢の人の群れが!

トラックが燃えた後みたいで、大事故だったのかな?

反対車線で良かった〜

品川の新幹線の車庫近辺を通過。

沢山の新幹線が停まってる風景は圧巻!

2時間弱で羽田空港に入った〜

徳島まではJALなので第1ターミナルだけど、今回のホテルは第2ターミナルなので、初の第2ターミナルで下車。

第2ターミナル、めっちゃキレイで規模も大きくてビックリ!

ホテルにチェックインする前に、夕食用のお弁当をゲットすべく、まずは空弁工房へ〜

会社に居る妹とLINEで連絡を取りながら、気になってた北海道の「佐藤水産」のお弁当を吟味。

いつもすぐに売り切れるというジャンボおにぎりも気になったけどー

お店のお兄さんイチオシという、この「石狩鮨」は外せなかったー(笑)

母にはおこわ弁当、私と妹には石狩鮨をゲット♡

お弁当を抱えて、今夜のお宿、羽田エクセルホテル東急へ〜

っていうか、本当にターミナル直結でビックリ。

ANAだったらめっちゃ便利だよね〜

チェックイン時間までまだ35分くらいあったけど、お部屋の用意ができてるとの事で、すぐに部屋に入れてラッキー♡

お部屋はエキストラベッドを入れてもらったから狭いけど、まぁ1泊だし十分オッケー◎

小さなテーブルもあって便利。

一番良かったのが、

クローゼットの前にあるスーツケースが置けるスペース。

これ、めっちゃ便利だったー

お水のボトルが1人1本と、

湯沸かし器にドリップコーヒーやお茶など。

ちなみに、お部屋の階に設置されている自動販売機のお水のお値段をチェックしたら〜

120円と良心的なお値段◎

お水が足りなくなったらいつでも買えるのは安心。

バスルームも広々。

奥のトイレに扉があって、プライバシーを守れるように工夫されてるのも◎

エコなアメニティー。

シャンプー、コンディショナー、ボティーソープ。

さて、十分なお部屋で少し休んだ後は、ランチを食べにGo〜