羽田空港で前泊 お茶漬けランチ*淡路島旅行 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本帰省レポで、淡路島旅行の続きでーす。
 
朝早いフライトだったので、羽田空港に前泊。
妹は夕方まで仕事だったので、母と2人で先に第二ターミナル直結の羽田エクセルホテル東急にチェックインした後は〜

 

 

もう午後2時になろうとしているのに、ランチがまだだったので、変化が苦手な認知症の母がイライラし始めていて〜

 

本当は第三ターミナルまで行ってランチしようと思っていたけど、もう待てない風な母だったので、

 

 

ホテルから出てすぐの3階にあるレストラン街を覗いてみることに〜

 

 

3階に上がってすぐに、良い感じのレストランがー

 

 

 

お茶漬け屋さんみたいだけど、軽くサクッと食べれそうだし、母もここが良い!というので、ここでランチに。

 

 

沢山のメニューの中から、

 


この2つをチョイス。

 

 

マグロの漬けが好きな母には、「二色まぐろごはん」

 

 

手書きの説明が添えてあってホッコリ♡

 

 

私のチョイスは、季節限定の「鯛ずくりおひつごはん」

 

 
こちらも手書きの説明が。
 
ごはんのイラストもかわいい♡
 

 

トッピングに、鰹節や刻み海苔、

 

 

あられやワサビ漬けが置いてあって、味の変化も楽しめて◎

 

 

普通に丼が美味しくてバクバク食べてたけど、半分くらいで出汁のポットでお茶漬けに。

 

どちらかというと、母の「二色まぐろごはん」の方が美味しかったかな。

 

それにしても美味しいランチで大満足。

 

の後は、母がもう少し探索したいというので、

 

 

5階の展望フロアへ〜

 

 

展望フロアには眺めの良いカフェもあったり。

 

 

でも窓際が埋まっていて混んでたのでこの時はパス。

 

 

少し飛行機を眺めた後は、

 

 

実はちょっとコーヒーでも飲みたいねーと母とカフェを探すんだけど、

 

 

目眩のお医者さんからカフェインを控えるように言われている母なので、デカフェコーヒーを扱っているカフェがなかなか見つからず(汗)

 

 

結局、1階の到着ロビーまで降りていって、タリーズを発見!

 

 

 

やっとのことで、母のデカフェコーヒーと、私はフラットホワイトでコーヒータイム。

 

この後は一旦ホテルのお部屋に戻って少し休憩することに〜(続く)