ヒルナンデスで紹介された「しらたきのダイエットスープ」*日本帰省2024春 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本に帰省中です。
 
実家では、1週間に1回、大量にスープを作って食事のお供にしていて、
 
もともとミネストローネが定番で、これはアメリカに帰ってからも作ったりしてたんだけど、
 
実は去年の帰省中に母が毎日お昼に観ている日テレのヒルナンデスで紹介されたダイエットスープを作ってみたら大好評で、
 
(っというか、紹介された方、17kgも痩せたらしい 驚)
 
それ以来、実家では、ミネストローネと交互に、1年間ずぅ〜っと作り続けているという定番レシピに。
 
切ってお鍋に入れて煮るだけのとっても簡単なレシピなので、認知症の母もこれなら作れるみたい。
 
ってことで、今回も帰省してすぐに母のお手伝いで作ってみたー

 

色々なサイトで紹介されているけど、参考までに一つ載せておきます。

 

 

 

《材料》

  • キャベツ:1/2個
  • 玉ねぎ:1個
  • にんじん:1/2本
  • 大根:大1/4本
  • えのきだけ:1袋
  • しらたき:1袋
  • 鶏もも肉:1枚
  • コーン缶:1缶
  • 鶏がらスープの素:大さじ4
  • 塩:少々

 

ではさっそく作ってみよ〜

 


キャベツ(1/2個)、玉ねぎ(1個)、にんじん(1/2本)、大根(1/4本)を細切りにして鍋に入れたら、
 

水をヒタヒタまで入れて煮る。

 

(あれっ?あとで見返してみたら、エノキを入れるタイミングが早すぎた〜 汗)

 

 

鶏もも肉(1枚)は皮を剥いで小さくなりすぎないくらいに細かく切る。

※鶏もも肉の皮をむくことで鶏肉のカロリーが半分に!

 

(今回はすでに細かくカットされている小間切りを使用)


やわらかくなってきたら、鶏肉、えのき(1袋)、しらたき(1袋)を入れて煮る。
 

 

鶏肉に火が通ったら、コーン缶(1缶)鶏がらスープ(大さじ4)塩(少々)を入れる。

 

(実家はコーン缶多めの2缶が好みなので2缶で)

 

 

水を足し、ヒタヒタより少なくならないようにして煮たら完成!

 

 

このスープ、コーンがいい味だしていて、とっても優しいお味で毎日飲んでも全く飽きなくてGood!

 

フロリダでも作りたいけど、大根やしらたきが入手困難で諦めたー(涙)

 

 

そんなフロリダで旦那とお留守番中の我が家の保護子猫マヤ姫ですが〜

 

 

旦那とのFaceTime中に、最近ラナイデビューしたマヤと旦那がラナイで仲良くお遊び中〜

 

ちょっとピンボケだけど、マヤ、かわゆいなぁ〜♡