蔵の街川越まち歩き*手打ちそばランチ*日本帰省2024春 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本に帰省中です。
 
実家がある川越は、小江戸川越として、蔵造りの街並みが有名で、最近はますます人気の観光地に。
 
っということで、お散歩が大好きな認知症の母と、近所の街歩きへ

 

 

まずは実家から徒歩20分ほどのところにある、川越市役所の斜め向かいのお蕎麦屋さんでランチ。

 

 

(外観を撮り忘れたので、ネットからお借りした画像で)

 

 

重要建築物に指定されているレトロな建物が印象的なお蕎麦屋さん、手打そば百丈。

 

 

平日限定のお得なそば定食があるらしい!

 

 

店内はまぁまぁの混み具合。

 

 

お目当ての平日限定そば定食1,300円

 

小鉢が沢山で、ひじきご飯まで付いてて豪華!

 

 

会津・山都町産そば粉を使い、二八そばを手打ちしているというお蕎麦は美味♡

 

日本のお蕎麦は美味しいなぁ〜

 

そして小鉢もどれも優しいお味で美味しかった。

 

美味しくてボリュームたっぷりのランチのあとは、蔵造りの街並みがあるスポットへ▼

 

 

 

 

っでもって、フロリダで旦那とお留守番中の我が家の保護子猫マヤ姫は〜

 

最近ラナイデビューのマヤ姫。

 

 

旦那とのFaceTime中にラナイで一人遊びをしていたマヤが、私の声が聞こえてきて急いで旦那のところへ

 

不安そうなお顔のマヤ姫。

 

まだもうちょと帰れないけどおりこうに待っててね〜♡