蔵の街川越まち歩き*日本帰省2024春 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本に帰省中です。
 
実家のある埼玉県川越市は、蔵つくりの街並みが美しい小江戸川越として、最近は観光地として人気のスポットに。
 
ってことで、お散歩好きの認知症の母と近所の探索へ
 
まずはランチで美味しいお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
のあとは、
 

 

観光スポットの鐘つき通りへ。

 

右に見える「時の鐘」が有名で、みんな立ち止まって写真を撮っていたり。

 

 

ここには有名な世界のスタバ20選に選ばれたこともあるスターバックスコーヒーがあって、2年前にも行ったんだったわー

 

 

まだお腹いっぱいだしで、いったんスルーしてー

 

 

 

おやっ?

 

新しいスポットが!

 

 

何かのワークショップ?と思ったら、

 

 

手作りのマイ箸が作れるらしく、

 

 

皆さん真剣にマイ箸作りに励んでるー

 

でもほぼ海外の方だわね。

 

ってか、川越も、本当に海外の方が多くなったー

 

 

時の鐘の真横にも新しいお店?

 

 

どうやら去年リニューアルオープンしたらしい。

 

 

とのさまチーズケーキだって。

 

美味しそうだけど、

 

最近の川越のお店はこういうインスタ映えするようなスイーツを開発するお店がめっちゃ増えてるような。。。

 

 

そして蔵造りの建物がのこる大通りを進んで〜

 

 

古民家をリノベーションしたお店にも〜

 

 

 

卵型バウムクーヘン?

 

楽天で1位だって!

 

他にも本当に新し目のスイーツを販売しているお店が多かった〜

 

 

っでもって、もう少し進んで、菓子屋横丁の近くにある、人気のパン屋さん楽楽に到着。

 

 

 

 

お味噌のパン、みんな買ってたー

 

ってことで、母に外のベンチで待っててもらって、

 

 

パンをいくつかピックアップ。もちろんお味噌のパンも。

 

あとで家で食べたら、お味噌のパンも美味しかったけど、よもぎのパンが一番美味しかったかなー

 

(買ったパンの写真撮り忘れたー 汗)

 

パン屋さんまで歩いて、母もがんばってたけど、そろそろ限界。ってことで、戻って、例のスタバでお茶しよう!ということに〜

 

▼続編

 

 

っでもって、フロリダで旦那とお留守番中の我が家の保護子猫マヤ姫は〜

 

旦那とのFaceTime中に〜

 

旦那とじゃれてるマヤ姫♡

 

 

かわゆい〜♡

 

 

元気にお留守番してるみたいで良かった!

 

さびしいけどまだまだ会えないなー