旦那の歯周病が悪化(涙)*恐ろしすぎる喫煙の影響⑪ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は、曇時々晴れ。
 
最高気温22℃、最低気温12℃と、
 
昨日の夏日から一気に気温が下がってちょっと肌寒い気候に。
 
それでも寒くはないからありがたいー
 
(日本は極寒な日々が続いてるみたいで、みなさん気を付けてお過ごしください)

 

 

朝のジムのバルコニーからの眺めも、曇りがちだけど、これはこれでキレイ♡

 

 

っでもって、今日の本題は、

 

久しぶりに旦那の歯のお話。

 

ノースウエストアーカンソー時代に、長年の喫煙が原因で、重度の歯周病になり、何回か大きな手術をしたり、インプラントを埋め込んだり(多額のお金もかかって)大変だったんだけど、

 

アーカンソーでの最後のPeriodontist(歯周病治療の専門医)のチェックアップで、歯周ポケットが3mm以下に改善してるって診断されて、嬉しかったのが7ヶ月前。

 

 

旦那の歯茎の治療プロジェクトの途中でフロリダに引っ越してきてしまったので、

 

また一から、一般歯科と歯周病治療の専門医と、両方探さないとーって、色々検索したりして、やっと家の近くで良さそうな一般歯科を見つけたので、

 

まずは一般歯科って事で、予約するも、なんと3ヶ月待ち(汗)

 

なんかね、他州からの移住者が多すぎて、お医者さんも歯医者さんも足りないらしいんだよね(涙)

 

っでもって、3ヶ月待って、やっと、旦那の検診日に。

 

 

こじんまりした歯医者さんに到着〜

 

 

ロビーにはなぜかど真ん中に水槽が(汗)

 

っでもってー

 

初診だけど、オンラインで問診票を登録してあるんですけどーって、受付の方に言ったら、

 

なんと。。。

 

ごめんなさい。あれは機能してないから、この問診票に記入してもらえる?って(汗)

 

 

えーーーー

 

この記入するのがイヤでせっかくオンラインで登録したのに。

 

だったらリンク閉じとけーって心の中で怒り。。。

 

仕方ないので、字がめっちゃ汚い旦那の字は本人も解読不可能なので(笑)

 

私が代筆して記入していくー

 

もーめっちゃ項目が沢山あって、少し早めに着いたのに、予約時間過ぎちゃったよね。。。

 

っでもって、やっと問診票に記入し終わったら、

 

旦那が呼ばれて、まずはレントゲンを撮ってから、

 

私も今までの経緯を説明したり、前のインプラント治療の預かりものを見せたりしたいので、一緒に診察室に入れてもらって。。。

 

(こういうの、旦那が全然頼りにならないんだよね。自分の事なのに、興味無いから記憶に無いことも多く。。。汗)

 

 

っでもって、まずはアシスタントさんが歯周ポケットを確認。

 

っで、今の時代に問診票と一緒になってるカルテらしき項目に手書きで書き込んでたー(汗)

 

今まで行った歯医者さん、みなさん電子化してたから、これにはビックリなのと、ちゃんと記録できてるのか不安に。。。

 

っで、少ししてドクター登場。

 

このドクターが、女性の方で、しかも英語がカタコト(中南米の方から移住してきた方だと想う)

 

私もカタコトだから人のこと言えないけど、ドクターだからなーちょっとビックリ。

 

アシスタントさんが、ドクターの言った事を分かりやすく噛み砕いて繰り返して説明してくれたから良かったけど。。。

 

でも、このドクター、頭が切れそうで、ハキハキして旦那の歯と、レントゲンを見比べながら診察〜

 

そしたら、なんと、改善してたはずの歯周ポケットが、7mm〜8mmになっちゃってる部分があるって(涙)

 

(旦那、完全禁煙してもうすぐ2年になるのに、悪化しちゃうんだなー 涙)

 

 

っで、この状態だと、一般歯科では何も出来ず、歯周病治療の専門医を紹介するから、そちらで診断してもらってから、次のステップに行きましょう。と言う話に。

 

image

 

アーカンソーから持ってきた↑インプラントにかぶせるクラウンを入れる為のスクリューとかの部品も、専門医での診断を待った方がいいから保管しててって。

 

っでもって、この日は一般歯科では何もせず。。。

 

(このシチュエーション、一番最初にアーカンソーで一般歯科に行った時と同じだー)

 

 

最後に、この一般歯科が推薦してくれた歯周病治療の専門医に電話して予約を入れてくれたんだけど、

 

さらに1ヶ月待ちで来月末まで何も出来ずー(涙)

 

ってことで、家に帰ってきて、

 

またまた歯の治療費がめちゃくちゃかかりそうだから、

 

去年みたいに、旦那の会社からの歯科保険とは別に、個人でも歯科保険に入ろうと、色々と検索してたらー

 

あれ???

 

今日診察してもらった一般歯科医も、紹介してもらって予約した歯周病治療専門医も、持ってる歯科保険のネットワーク外という事が発覚!

 

定期検診とクリーニングはネットワーク外でも保険が100%カバーしてくれるから良いけど、今後治療が始まったら、ネットワーク外だと自己負担がめちゃくちゃ増えるんだよね。

 

あー取り扱い保険は確認したんだけど、ネットワーク外だったとは盲点(大汗)

 

実は私の定期検診も予約してたんだけど、もうキャンセルして、

 

ネットワーク内の一般歯科と歯周病治療の専門医を探さないとーって大慌てに。。。

 

これねーアメリカの医療システムが本当に複雑すぎて混乱するよねー

 

でも、何か大きな治療をする前に気づいて良かったー

 

(しかも、手書きの問診票とカルテとかもちょっと不安だったから丁度良かったかもー ←前向きにね 笑)

 

っでもって、結局、色々レビューとかも確認しながら、

 

やっと、良さそうな一般歯科と、歯周病治療の専門医をネットワーク内で見つけて、個々に予約を取り直してホッ。

 

でも、また数週間待ちになっちゃったけど、3ヶ月待ちとかにはならずに済んで良かった。

 

あーもう焦ったー

 

そうそう、今回の旦那の歯周病が悪化したのは、前回の検診結果が良かったから、日々のメンテを怠りがちになったからなんだと思うんだよね。

 

この記事にメンテに関して詳しく書いたけど、

 

 

ウォーターフロス、フロス、マウスウォッシュ、歯周病治療用の歯磨き粉で電動歯ブラシでの歯磨きがめっちゃ重要だから、

 

これから日々、サボりがちな旦那の尻叩きがんばらないとー

 

続き▼旦那の事心配してたら、自分もだったー(涙)

 

 

▼そして専門医へー

 

 

そうそう、話長くなるけど、


旦那の膀胱がんの定期検診も、本当は先月、12月に予定してたのに、

 

半年前の膀胱がんの定期検診▼

 

 

フロリダに引っ越してきてしまったから、また主治医を探して、主治医から泌尿器科のドクターを紹介してもらわないとで、

 

主治医の予約が4ヶ月待ちで、やっと来週が初診の日になるんだよね。

 

▼続き

 

しかし、私の方の予約がこの前キャンセルになって、また1ヶ月延びて5ヶ月待ちだよー

 

でも旦那の泌尿器科での膀胱がんの定期検診を早くしてもらわないとだから、

 

どうかこのまま主治医の初診がキャンセルにならないことを祈るばかり。

 

そして、すぐに泌尿器科のドクターのアポが取れる事を願うー

 

▼続き

 

しかーし、恐るべしフロリダ。

 

我が家も含め、他州からの移住人口多すぎで医療が追いつかずーでヒドイ状態だわー(涙)