渡航規制緩和?*久しぶりな旅行計画♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

あと数日で久しぶりの旅行に行くんだけど。。。

 

前半は、旦那の親友が住むピッツバーグに旦那の親友夫婦を訪ねて、

 

その後、レンタカーで、車で4時間の距離にある、ナイアガラの滝に行く予定。

 

ナイアガラの滝は、アメリカ側とカナダ側があって、カナダ側の方が絶景ってことで、

今回は国境を超えてカナダ側にステイする計画で旅程を組んでるんだけど、

 

カナダ渡航のコロナ規制が面倒で。。。

 

コロナの陰性証明を提示しないとで、

 

旦那の親友の家の近くのドラッグストアで受ける予定なんだけど。。。

 

そんな中、カナダ渡航の規制緩和のニュースが!

 

 

とうとう、めっちゃ面倒だったコロナ陰性証明が、ワクチン接種者に対して不要になるって!!!!

 

えーめっちゃうれし~

 

と思ったのも束の間。。。

 

なんと4月1日から施行されるという。。。

 

たった数日前に入国する我が家は当てはまらずーーー(涙)

 

引き続き旦那の親友の家の近くのドラッグストアでコロナ検査受けないとだー(号泣)

 

ショック過ぎるー。

 

けど、仕方ない。

 

 

しかしね、コロナ陰性証明、色々な国で撤廃してるから、

 

 

いよいよ日本入国の陰性証明も廃止にしてくれないかなー?

 

と少し期待したりして。

 

認知症と診断されてしまった母に、もう3年も会ってないから、そろそろ日本に帰らないとと思っているんだけど、

 

 

この陰性証明が大変すぎて。。。

 

トホホ。。。

 

っと話がそれちゃったけど、

 

我が家のカナダ入国、上手くか今からドキドキ。。。

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙352日目に突入!

 

今週は皆勤賞で週6日ジム通った我が家。

日曜はジムがお休みで、旅行前だしでお籠りの一日に。

 

来週もギリギリまでジムに通って旅行太りしないように気をつけたい所。

 

引き続きがんばろー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/3/21 5:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より13,289人増えて7,973万人に。

 

今日亡くなった方は305人増えて971,135人に。

 

今日も週末の数字で、感染者が1万人台、死者は200人弱と数字が激減。

 

このまま収束に向かって欲しい。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:2.59 (1.8 ) +0.79
  • ブラジル:1.36 (1.89) -0.53
  • アメリカ:0.84 (2.39) -1.55
  • 日本:0.82 (1.24) -0.42
  • インドネシア:0.68 (0.72) -0.04
  • インド:0.09 (0.05) +0.04

週末になって、アメリカが3位に。しかし週明けにどうなるか。。。