アメリカで小豆を求めて。。。 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

随分前にインスタントポットをゲットして。。。
 

 

ヨーグルトを作ったり。。。

 

 

Sous Videモード(スービーモード)=低温調理モードを使ってステーキを作ったり。。。

 

ボチボチ活用しているんだけれど。。。

 

日本語版のインスタントポットのレシピに「おはぎ」があって。。。

 

これ▼

 

 
そう言えばちょうど1年前におうちで黒米おはぎを作ってめっちゃ美味しかったんだったーって思い出して。。。
 

 

この時は、あんこはおしるこ用の缶詰ので代用したんだけど、

 

インスタントポットで小豆から簡単にあんこが出来るっぽくて、めっちゃ気になるーって思って。。。

 

実はあれから高コレステロールになって、お米やお餅なんかを控えてたんだけど、

 

最近はほぼ毎日ジムに通ってるし、まぁたまには良いよねー。

 

ってことで、今回は、まずは あんこ を作ってみようと思って。。。

 

実はWalmart(ウォルマート)で小さめのRed Beansを見つけたので。。。

 

 

お手軽にこの豆でインスタントポットであんこを作ってみたんだけど。。。

 

 

なんか豆があんこにしては大きすぎて、上手くあんこっぽく仕上がらす。。。

 

しかもまだ少し硬かったので、砂糖を足した後に追加で煮たら焦げちゃって無残な姿に。。。(涙)

 

前置きがめっちゃ長くなったけど。。。

 

仕切り直しで、まずは小豆をゲットしないとー。

 

っと思い。。。

 

近所のオリエンタルマーケットに行ってみたんだけど、なぜか黒豆、緑豆はあるんだけど、小豆だけが無く。。。

 

Amazonには売ってるんだけど、ちょっと割高だし、

 

 

って事で、ずっと気になってたオーガニックのスーパーにあるかも?と思って覗いてみる事に。。。

 

 

 

あまり見慣れないスーパーなんだけど、アーカンソー、ミズーリ、オクラホマなどに展開してるローカルなスーパーっぽい。

 

 

店内はWhole Foods(ホールフーズ)っぽい感じで、

 

オーガニックの食品やサプリメント、ペットフード、調理器具なんかを扱っていて、80年の歴史があるスーパーとのこと。

 

こういうスーパーめっちゃ大好きで、今まで素通りしてたのが悔やまれるー。

 

 

量り売りのスパイスなんかも沢山あるー

 

 

 

ナッツ類とか。。。

 

 

旦那の好きそうなケイジャン風味のカシューナッツが。これはお土産にゲットしよう。

 

(隣のカレー風味のカシューナッツってお味が気になるよねー 笑)

 

 

ジュースバーがあったり。。。

 

 

デリの商品も新鮮で美味しそう。

 

 

サプリメントも沢山。

 

っでもって、探してる小豆なんて無さそうだけど。。。

 

っと思ってたら。。。

 

 

おっ!!!!!!!!

 

 
Organic Adzuki Beans $2.99/lb
 
オーガニックの小豆あった!!!
 
こんな南部の田舎で小豆の需要があるのか?と、
 
かなりビックリ!!!!!
 
しかもアマゾンよりもかなりお得なお値段♡
 
(ってかAzukiじゃなくてAdzukiってスペルなんだねー 笑)
 
image
 
今回は1lb (453g)を$2.99でゲットして帰宅♡
 
これでちゃんとした あんこ 作れるかなー?
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

 

今日は完全禁煙290日目に突入!

 

旦那の3連休最終日の今日。

 

結局、結構な雪が降ったしで、土曜のジム以来お籠りだった連休。

 

 

まぁ旦那はのんびり出来たみたいだし良かった。

 

また明日からジム通いでガンに負けないカラダ作り、がんばっていこーね。旦那

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/1/18 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より622,360人増えて6,622万人に。

 

今日亡くなった方は1,102人増で851,586人に(涙)

 

今日も連休の数字なので低いはずだけど、感染者が既に62万人、死者も1千人超えに。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:1.64 (2.46) -0.82
  • ブラジル:0.44 (0.79) -0.35
  • マレーシア:0.37 (0.58) -0.21
  • インド:0.28 (0.23) +0.05
  • インドネシア:0.01 (0.01) -0.0
  • 日本:0.0 (0.05) -0.05

引き続きアメリカがトップ。。。