Pickleball(ピックルボール)の初レッスンでラケットクラブへ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ジムに入会してPickleball(ピックルボール)に出会ってから、
旦那のPickleball熱が収まらず。。。(笑)
 
もともとハワイ時代にテニスのリーグに入って週末トーナメントに参加してたりしたので、Pickleballも直ぐに上達してきたみたい。
 
そして。。。
 
ジムで練習試合してるだけじゃ物足りなくなり、
 
隣町にあるMatrixラケットクラブなる施設のPickleball Intermediate Clinic(ピックルボール中級レッスン)に参加するって申し込むまでに。。。
(ちなみに2時間半のクラスで参加費$40)
 
そしてその後、今週末に同じこのMatrixラケットクラブで開催される初のトーナメント(参加費$57)にまで申し込んでしまったという旦那。
 
っで、先週末このMatrixラケットクラブの下見に。
 
 
何もない畑と牧場の真ん中に急にこの施設が現れるという立地(笑)
 
 
もう寒くなるから外は使わないかもだけど、野外のコートも沢山で、夜もプレーできるように照明も完備。
 
 
倉庫みたいな建物の中央が入り口っぽい。。。
 
 
 
クリニック予約したんだけど、下見させてくださーい。
 
って言ったら、
 
どうぞどうぞ〜
 
って感じで通してくれて。。。
 
ラケットクラブだからコートの利用が主流みたいで、ジム的なものがあるのは。。。
 
 
トレッドミルが沢山ある部屋と。。。
 
 
バイクが沢山ある部屋があるだけだねー。
 
 
2階にはカフェテリア。
 
 
眺めの良い席も。
 
先に進むと。。。
 
 
両端に。。。
 
 
テニスコート4面と。。。
 
 
テニスコート&ピックルボールのコートがどーんとある。
 
インドアだから冬でもOKでいいよね。
 
しかしねー。このラケットクラブの会費が、ピックルボールだけで月$60もして、
 
今のジムが年間$50と格安だから、ラケットクラブの会員にはならないで、時々レッスンやトーナメントに参加するだけにしておくって旦那。
 
っで、昨日の夕方、いよいよ初のレッスン参加。
 
私も見学できるって事で、お供したー(笑)
 
 
 
Mの上にサンタさんの頭巾がかぶさってたー(笑)
 
 
昨日は初夏の陽気だったからか、野外のコートで練習してるメンバーの方々がチラホラ。。。
 
では建物の中へ。。。
 
私は見学者なので、2階のカフェテリアの方へ。。。
 
 
反対側のテニスコートでは、ジュニアのお子さんたちが練習に励んでたー。
 
っで、反対側のピックルボールのコートでレッスン開始〜
 
 
結構な人数集まってるわー。
 
 
インストラクターさんから色々な課題が出て、どんどん打ち込んでいくんだけど、
 
2時間半あっという間に過ぎて、見てても面白かったー。
 
しかし、ピックルボール、若い方からシニアまで、幅広い層にめっちゃ人気が高まってるみたいで、このクラスでもみんな真剣に取り組んでたー。
 
っで、旦那も随分と勉強になったみたいで良かった。
 
週末のトーナメントの前にレッスンに参加できてグッドタイミングだったよねー。
 
最後に、参加者にプレゼントが。。。
 
 
 
ボールとスナック。あとは外れちゃったけど、ラッフルチケットも。
 
そうそう、もう一つレッスンに参加して良かったのが、
 
レッスンが始まる前に、旦那がジムの仲間に貰ったピックルボールのパドルで練習してたら、
 
インストラクターさんが、そのパドル壊れてるから、こっちのパドル使って。ってパドル貸してくれたって。
 
えーなんでそんな直ぐに壊れてるって分かったの?
 
ってめっちゃビックリしたら、
 
ボールを打った時の音で分かるんだって。
 
ひぇ〜ビックリ。
 
てことで、レッスンの帰りに、近所のスポーツグッズの量販店Academy Sportsへ駆け込んだー。
 
閉まる40分前のギリギリセーフ。
 
ってか、夏にAcademy Sportsでテニスラケット買ったけど、結局使わずに、ピックルボールに転身だよね。。。(汗)
 
右の白いパドルが今回ゲットしたやつ。
 
$100もしたけどね、まぁ毎日がんばってるし、必要経費だよね。
 
とにかく週末のトーナメントなんとか勝てると良いな。

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙244日目に突入!

 

昨日は2時間半のピックルボールのレッスン受けてノリノリな旦那。明日からのトーナメントはどうなるか。。。

 

そうそう、体重もね、コロナ太りで大変な事になってたけど、ここ最近のジム通いで、夫婦で体重減ってきてて嬉しい限り。

 

この調子でがんばれー旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/12/4 7:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より118,897人増えて4,891万人に。

 

今日亡くなった方は1,420人増で786,898人に(涙)

 

昨日の感染者20万人超え、死者4千人超えにはビビったけど、今日は少し減って、感染者12万人弱、死者1,500人弱に。(それでも多いけどー)

 

いやしかし、オミクロン株の感染者が、アメリカ国内でもどんどん出てきていて、これは全土に広がるのも時間の問題のような。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:11.41 (5.89) +5.52
  • マレーシア:1.43 (1.5) -0.07
  • ブラジル:1 (1.32) -0.32
  • インド:0.28 (0.34) -0.06
  • インドネシア:0.04 (0.04) +0.0
  • 日本:0.01 (0.01) +0.0

引き続きアメリカがトップのまま。そして再上昇中。。。