ビニール温室(Greenhouse)来たー&ミニトマト収穫♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

新居のタウンハウスに越してきて、裏庭が出来たので、超初心者だけどガーデニングを始めて。。。

 

 

秋になり、めっちゃ季節がずれちゃったけど、ミニトマトちゃんが実ってきたりして、嬉しかったのもつかの間。。。

 

 

最近急に冷え込んできて。。。

 

 
明け方は4℃とかで、急に寒くなっちゃって。。。
 
我が家のミニトマトちゃんとか、イタリアンバジルちゃんとかが心配になり。。。
 
このまま枯らせちゃうしかないかなー?と思ってたら、
 
旦那がGreenhouse(グリーンハウス)=ビニールハウス/温室を買って育て続けろーって。。。
 
(ちなみに、ビニールハウスって和製英語だったらしく、英語だとGreenhouseと今更知ったという。。。汗)
 
っでもって、お得意のAmazon様で。。。
 
 
 
旦那はテレワーク中なので、一人で組み立てがんばってみよー
 
 
 
ひえぇ〜取説が、この細かい図一つ。。。(汗)
 
 
部品がごちゃまぜに入ってたから、番号順に識別して並べるのに30分かかったー(笑)
 
 
屋根から組み立ててっと。。。
 
 
枠組み完成♡
 
 
キャタツ使ってカバーをかけて完成したー♡
 
 
めっちゃいい感じ♡
 
 
今の所、ミニトマトとイタリアンバジルしかないけど、もうちょっと増やしたいなー。
 
 
夕方にはしっかり密封して、寒い朝に備えるー。
 
(ちなみに、今朝確認したら、温室の中がめっちゃホカホカで感動したー。これで冬が越せるといいなー)
 
っでもって、我が家のミニトマトちゃん♡
 
 
これね、実は一度収穫した後で、2回目の収穫間近な感じ。
 
一度目の収穫の時は。。。
 
 
サラダに乗せて食べたらめっちゃ甘くて旦那と感動♡
 
ちなみに、品種は、
 
 
「SUPER SWEET 100」と言う、めっちゃ甘いらしい品種。
 
これからも沢山収穫できるといいなー。
 
っでもって、もう一つのイタリアンバジルがね。。。
 
 
 
寒さのせいで、葉っぱが黒くなる病気?になってしまって。。。
 
 
この温室で暖かくなって、無事に元気に育って欲しい所。。。
 
あっちなみに、
 
 
バジルに花が咲いてきてビックリ!
 
っと思って調べたら、花が咲いてきたらすぐに摘み取って栄養を花に取られないようにしないとらしいですね。
 
ってことで、さっき摘み取りました。
 
はぁ〜知らない事ばかりでガーデニングは奥が深い〜。
 
ついでに。。。
 
玄関の夏のお花ちゃん達も、今の所元気です。
 
 
あっでも、菊ちゃんが枯れてきちゃったけどねー(涙)
 
 
そして、フロントヤードのバラちゃんもすくすく育ってます。
 
冬になったら枯れちゃうんだろうな。寂しー。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙203日目に突入!

 

月曜に歯茎の手術した旦那は、何だか術後の経過が思わしくなく、今も痛いらしい。。。

 

ってのもね、ホームセンターにお買い物行きたくて髭剃ったらまた痛くなったって。。。髭は生やしたままもOKだったと思うよー(汗)

 

この分じゃ週末もお籠りだなー。

 

とにかく、回復するようにがんばれ。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/10/23 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より96.494人増えて4,536万人に。

 

今日亡くなった方は2,253人増で734,838人に(涙)

 

今日も引き続き感染者が10万人以下。しかし死者は2千人強と引き続き2千人台のまま。。。(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:5.72 (9.22) -3.5
  • マレーシア:2.93 (2.32) +0.61
  • ブラジル:2.11 (1.74) +0.37
  • インド:0.17 (0.12) +0.05
  • インドネシア:0.16 (0.1) +0.06
  • 日本:0.13 (0.08) +0.05

引き続きアメリカがトップのまま。。。