グローバル包丁復活♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

去年思い切って憧れのGLOBAL(グローバル)のキッチンナイフを購入して、
image
 
めっちゃ切れ味よくてウキウキで料理していたんだけれど、
 
気付いたら最近切れ味がイマイチ。。。
 
よぉ〜く見たら、見事に刃こぼれしていたという。。。(涙)
 
応急処置的に、Amazon様でシャープナーを探して。。。
 
 
このコンパクトなシャープナーをゲットしてみた〜
 
 
 
日本のアマゾンにも同じ商品があって、レビューもめっちゃいいね。
 
 
3つの研削ツールが付いていて便利。
  • 粗研ぎ:キッチンナイフ用
  • 细研ぎ:パン切りナイフなど鋸歯状のナイフ用
  • はさみ研ぎ:ハサミ用
あと、底が吸盤になっているので、
 
 
このレバーをグイっと押すと、しっかりと固定されるから、安全に研ぐことができてGood。
 
ではさっそく。。。
 
 
粗研ぎのパーツで10回ほど引いて研いでみた〜
 
 
↑研ぐ前。よく見ないとだけど、刃がボコボコ。。。
 
 
↑研いだ後。ボコボコだった刃がある程度真っ直ぐに。
 
さっそく玉ねぎ切ってみたら、購入時の切れ味になってた♪
 
嬉しい♡
 
ついでに、
 
ハワイに引っ越す時にパティシエの弟からもらって12年目になる大切なパン切りナイフを。。。
 
 
细研ぎのパーツで10回ほど研いでみた。
 
パン切りナイフの方は、実は全然切れ味が悪くなかったので、研いだ後もあまり変化を感じなかったんだけどね(汗)
 
さらについでにハサミも研いでみたり。。。
 
 
GLOBALの包丁は、本当はシャープナーじゃなくて砥石で研いだ方がいいとか、
 
GLOBALに依頼して職人さんに研いでもらった方が万全とかって話なんだけど、
 
まぁシャープナーで十分復活したから、とりあえずこれでOKかな〜。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙23日目に突入!

 

やっと週末になったから、絶賛お籠り中の旦那を誘って外に出ようと思ってたんだけど、今日も曇りで13℃と寒くてお出かけ断念(涙)

 

明日は晴れて気温も上がるみたいだから、明日こそ外に出て旦那が吸魔に襲われないか確認したい。

 

もう一生禁煙して欲しいからね。

 

喫煙が嫌になるくらいなるまで辛抱して引き続き頑張って欲しい。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/4/25 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より6万3千人増えて3,203万人に。

 

今日亡くなった方は835人増で571,812人に(涙)

 

昨日は再び死者が千人超えだったけど、今日はまだ800人台に減って良かった。このまま下降に向かうことを願うばかり。