祝♡念願の”脱”タイムシェア | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今朝は朝日とともにめっちゃ霧が出て幻想的な朝焼けに。
 
 
昼になったら気温がぐんぐん上がって21℃と夏日でめっちゃ快晴。
 
 
ウチの近所のモールの桜もそろそろ見頃になりそう♡
 
っと、またまた前置きが長くなったけど、
 
本題。。。
 
旦那がかれこれ25年くらい前に権利を購入したタイムシェア。
 
これが曲者で。。。
 
旦那のタイムシェア自体はフロリダ州オーランドのディズニーワールドの近くにあって、1年に1回1週間泊まれるというものだったんだけど、
 
その後旦那がハワイに越してきて、私と結婚してからは、なかなかフロリダまで行かないよね。って事で、
 
旦那のタイムシェア会社と連携してるRCIっていうリゾート交換システムを通じて、世界中の連携先のリゾートに、ポイントを使って予約が取れるような形に切り替えていたんだけど。。。
 
 
これがまたストレスで、
 
1年に1回はどこかに泊まらないとポイントの期限がすぐに切れちゃうとか
 
($95位払って繰越し可能だけど、2年くらいが限度だったような)
 
泊まりたい場所にRCIの連携リゾートが無かったり、
 
(観光地から離れた郊外にあることが多い)
 
はたまた泊まりたい時期は一杯で、6ヶ月くらい前には予約しておかないとだったり。。。
 
まぁ逆に良いこともあって、
 
2ベッド2バスみたいな広いユニットに住むように泊まる事ができて、
 
お陰でハワイ時代はカウアイ島やマウイ島、ハワイ島のRCIの連携リゾートに何度も泊まりに行ったり、
 
時々日本の母と妹を連れてハワイの離島に住むように泊まれて、母がめっちゃ気に入って喜んでもらえたり、
 
アーカンソーに越してきてからは、
 
ミズーリ州やオクラホマ州のリゾートや、隣街のゴルフリゾートBella Vistaにポイント消費の旅に出掛けたりもしたけど。。。
 
確かに25年前はタイムシェアって画期的なアイデアだったのかもだけど、
 
今の時代はAirbubとかもあるし、ホテルも安く泊まれたりで、タイムシェアは要らんよねって話で。。。
 
しかも。。。
 
元々のオーランドのタイムシェアの管理費が年々値上がりしていて、
 
管理費1年に1回:$995の支払い。
 
その他に。。。
 
RCIの年会費:$125
予約する毎のトランスファー料:$250〜$300位
(これ↑がめっちゃ高いよね 怒)
泊まった際のリゾートフィー$50位
ポイントの翌年への繰越料:$95
 
と、なんだかんだお金がかかり、全くお得感無し(涙)
 
実はずっと前から手放したかったんだけど、
 
旦那が自分の持ってるタイムシェアの権利を売るのはとても難しいって言ってて。。。
 
(ずっと旦那の親戚とか知り合いにも声かけ続けてたんたけど欲しい人は出てこず)
 
今のコロナの時期だし、何かいい方法があるのでは?
 
っと、今度は私が色々と調べてみたら。。。
 
灯台下暗しとはこの事で、
 
なんと、旦那が元々持ってるタイムシェアの会社で、無料で権利を引き取ってくれるシステムがあることが発覚!
 
当初、25年前に旦那はこのタイムシェアの権利を$9,000で購入したらしいんだけど、
 
この引き取ってくれるシステムでは無料で引き取る(クロージング費$450も相手持ち)代わりに、旦那には一銭も入らず。
 
だけど、この長年の悩みから開放されるなら無料でも全然オッケー♪
 
ってことで、さっそく手続きを進めてもらうことに。
 
(これが去年の12月頭の話)
 
本当は去年いっぱいで手放せればと思ったけど、やはりそうは行かず、2021年分の管理費や年会費などの費用は払わねばならなかった(涙)
 
っで、電話で手続きを進めてもらってから、数カ月後、
 
 
先月2月の頭に、権利譲渡の書類が送られてきて。。。
 
家の売買みたいに、クロージングとかあるから、結構面倒な書類が沢山。
 
Notary(ノータリー=公証人)が必要ってことで。。。
 
ちなみに、Eメールで送られてきた書類をプリントアウトして、旦那や公証人がサインする箇所にポストイットを貼って準備万端整えたのは私(笑)
 
まずは我が家のメインバンクで無料でノータリーサービスをしてくれるってことで、予約を取って行ってみたんだけど。。。
 
 
ドライブスルー形式でのサービスだったんだけど、
 
今回のクロージングの書類には、2人のWitness(証人)も必要で、
 
この銀行の無料のノータリーサービスだと追加のWitnessのサービスはやってないから、(家族以外の)証人を2人連れて来ないと公証できないと言われ。。。
 
引き返すも。。。
 
え〜
 
私達、アーカンソーに知り合い居ないし、見知らぬ人2人をこの場に連れてくるなんて無理〜
 
もうお先真っ暗闇。
 
っていうか、私達ってこの地に本当に二人っきりで何かの時に頼める知り合いが居ないって改めて実感(号泣)
 
多分旦那の会社がテレワークじゃなかったら、同僚とかともっと親しくなれたんだろうけど。。。
 
私はもうこの時点でお先真っ暗で、
 
仕方ない、
 
アパートの管理オフィスのスタッフに頼んでみる?
 
それか、
 
見知らぬ隣人に頼んでみる?
 
とか色々と頭の中でグルグルしちゃったんだけど、
 
旦那が、
 
ノータリーサービスでWitnessもやってくれるサービスがあるはずだ!
 
と過去の経験から言い出して。。。
 
じゃあ有料のノータリーサービスに片っ端から電話してみよう、
 
ってことで。。。
 
私がネットで調べてる間に、
 
何を血迷ったか旦那が H&R Block(タックスのオフィス)に電話して、
 
ノータリーサービスやってますか〜?
 
って聞いたんだけど、
 
さすがにタックスオフィスはタックスのサービスしかやってないって(汗)
 
そんな中、UPS(宅急便サービス)でノータリーサービスをやってることを発見!
 
さっそく旦那が電話すると、
 
なんと!
 
Witnessのサービスもやってるって!!!!
 
やった〜♪
 
光が見えてきた〜♡
 
さっそく翌日に予約を取って、ショップにGo〜
 
 
 
「Notary Services」って書いてあるね。
 
ちなみに、Printing services(印刷サービス)もやってるらしい。
 
 
前の人もノータリーサービス利用してた。
 
っで、順番が来て。。。
 
資格を持った公証人の方が書類を確認。
 
Witnessサービス2人はUPSのスタッフの人がサインしてくれて、
 
Witness一人につき$5のサービス料。
 
全部で$30でNotary完了♡
 
はぁ〜
 
一時はどうなることかとお先真っ暗になったけど、
 
さすがアメリカ人の旦那、Witnessサービスがあるって知ってて良かった!
 
って事で、無事に書類が出来上がったので、原本を宅急便で送り返して、数週間待つ事に。。。
 
もうね、長年の目の上のたんこぶ的なものが無くなるってめっちゃ嬉しいよねって事で、
 
お祝いに、近所のシカゴ風ピザをテイクアウト
 
 
 
 
もう店内飲食も始まってるから、ちらほらとお客さんが。
 
 
オープンキッチンで注文ごとにピザの生地を作ってくれるんだよね。
 
いつも同じものしかオーダーしない我が家(汗)
 
 
CARNIVORE CRAZE (Chicago Style) Large $24.50
 
(何気に$2.50値上がりしてた。こんな状況だし仕方ないよね)
 
 
ディープディッシュって深皿にトマトソースやチーズがたっぷりのシカゴ風ピザ。
 
 
ウマウマ〜♡
 
 
っでもって、書類を返送したのが2月の上旬で、だいたい3週間で手続きが終わるって話だったんだけど、
 
なかなかお知らせが来ずやきもきしてたら、
 
2ヶ月弱経ってやっとクロージングが完了したってメールとともに、最終書類が添付されてきた。
 
 
いぇ〜い♪
 
これでタイムシェアの悩みから開放されてめっちゃうれしい。
 
旦那の癌が発覚してしまったし、このタイミングでタイムシェアが片付いて本当に良かった。
 
しかしね、今年いっぱいはまだポイントが残ってるから、ポイント消費で2箇所リゾートに泊まりに行かなくちゃなんだよね。
 
クロージングの手続きを始める前に予約した方が良いってことで、去年のうちにすでに予約済み。
 
っで、1箇所目は車で1時間の場所に、
 
明日から1週間滞在の予定(笑)
 
(ただし、水曜は抗がん剤治療なので1時間かけて街のクリニックに戻って来ないとなんだよね)
 
っで、実は来週は旦那のバースデーウィークでもあるので少しはリラックスしてもらえればとは思うんだけど、
 
昼は旦那はテレワークで仕事だから、まぁいつもと余り変わらないかもだし、
 
旦那は手術後6週間はワークアウトやゴルフや釣りもしちゃダメって言われてるから、
 
リゾートでのんびりウォーキングくらいしかできそうもないけど、何とかリフレッシュできればと思う。
 

続編▼

 

 

 

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/3/27 7:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より7万6千人増えて3,013万人に。

 

今日亡くなった方は1,897人増で547,955人に(涙)

 

あれ〜?また感染者も死者も増えてきてる(涙)

 

ワクチンの効果が出始めるのはまだまだ先なのか。。。