ご飯がすすむ♡サバ缶の汁だく煮&缶切り | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
image
 
何か作ってみようかーと思って。。。
 
 
ちなみに、ウォルマートで見つけたサバ缶。。。
 
280gも入ってて$1.98とお得なお値段。
 
日本のサバ缶の倍はあるよね。
 
MACKEREL IN BRINE
 
って書いてある。
 
「IN BRINE」って塩水の事らしい。。。
 
 
成分はサバ、水、塩だけ
 
気になる原産国はなんとCHILE(チリ)
 
 
あと、軽くびっくりしたのが、イージーオープン缶になってた!
 
アメリカの缶詰、とにかく缶切りがないと空けられないのがほとんどで、日本みたいに全部イージーオープン缶にしてくれればいいのにといつも思う。
 
話が逸れるけど、缶切りといえば、アメリカでは歯車式の缶切りが主流で。。。
 
例えばこんなの。。。
 
 

缶のフチに歯車をセットしてぐるぐる回して開けていくのね。
 
これを見たウチの母がビックリしてたなー
 
日本のAmazonで探して買ってあげたんだよね。
 
コストコなんかでアメリカの缶詰買ったら必ず缶切りが必要かと思うので、一家に一台あると便利かもー。
ってめっちゃ話が逸れたけど。。。
 
 
材料はこれだけー
  • サバの水煮缶 1個
  • ごま油 大1
  • 砂糖 大2
  • みりん 大2
  • 醤油 大2
  • 卵 1個
  • 小ネギ 半袋
では作るー
 
 
ごま油を熱して、
 
缶の中身を出してビックリ!
 
大きなサバの身がまるごと2つ出てきたー(笑)
 
 
サバ缶の汁も少し入れて、大きめに崩してー
 
 
砂糖、みりん、醤油を投入。
 
材料にはなかったけど、玉ねぎのみじん切りも追加した。
 
 
煮詰めて、卵を落として。。。ネギも投入。
 
本当は卵は混ぜるみたいだけど、ちょっと半熟たまごっぽくしてみようかと。。。
 
 
出来たー♡
 
フライパンから移す時に卵が崩れたー(涙)
 
 
味が濃くて美味しいかもー。
 
ご飯がすすむ君パターン(笑)
 
でもちょっと甘すぎるかなー。
 
次回はお砂糖少なめ、お醤油多めで作ってみよう。
 
 
ちなみに、旦那に食べさせたら、サバ苦手だって。。。
 
美味しいし、私一人で数回に分けて食べるよー(笑)
 
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/10/16 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より6万8千人増えて797万人に。

 

今日亡くなった方は1,114人増で217,746人に(涙)

 

アーカンソー州は今日も感染者が1,278人増えて96,524人に。

私のカウンティーは今日は97人増えて7,445人に。

 

アメリカ全体の感染者が7万人に届きそう。そして1日の死者が千人超え。。。これは7月中旬の最高数に届きそうな勢い。。。

 

そして、アーカンソーの感染者が今までで一番多い1,200人超え。ウチのカウンティーも100人に迫る勢い。。。

 

これはまずいよね。これから寒くなるから室内での感染がどんどん増えそう。。。(涙)

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

今日は本当は2回目のアメリカ大統領候補テレビ討論会の予定だったけど、

 

トランプさんがコロナに感染したのでバーチャルで行う予定が、トランプさんが拒否したので、中止になり。。。

 

なんと同じ時間帯にNBC局(トランプ)とABC局(バイデン)で別々にタウンホールを開くという。。。

 

今まさにTVで生放送してるけど、両方同時に観るのは難しいよね。

 

全く今年は本当にドタバタだよね。。。