アーモンドプードルでバナナケーキと思い出のアイランドビンテージコーヒー | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。


実は、ずっと、このバナナケーキのレシピが試したくて、
 
 
一念発起してダイエット始めたばっかりなのにねー(汗)
 

少しずつ食べれば大丈夫かなーと思い。。。

 

作るー

 
 
材料はこれだけー
  • バナナ 小2本(150g)
  • 卵 1個
  • 砂糖 65g
  • バター又はマーガリン 75g
  • 薄力粉 70g
  • アーモンドパウダー 25g
  • ベーキングパウダー 小さじ半分
そうそう、バナナケーキといえば。。。
 
ハワイのアイランドビンテージコーヒー(Island Vintage Coffee)のバナナケーキが美味しくって、よく買ってたんだよねー
 
 
ちょっと欠けてるけど、下の方に見えるのが美味しかったバナナケーキ♡
 
アイランドビンテージコーヒーのお食事も美味しくって、
 
ワイキキ店がオフィスから近くって、ランチで毎週のように通ったなー。
 
image
 
特に Shoyu Ahi Bowl(ポケ丼)。
紫の玄米がモチモチでこれまた旨し。
 
 
Ahi Burger(アヒバーガー)も何度もリピした。
 
日本から遊びに来た妹もめっちゃ気に入って、帰ってからもずっと食べたいって言ってたなー(笑)
 

あと、ランチで行ってたのに、なぜか Breakfast Plate(ブレックファーストプレート)も何回もリピしたー。

 

特にパンとバターが他に無い美味しさだったー。

 
あーまた行きたい(涙)
 
すっかり話がそれてしまった(汗)
 
アイランドビンテージコーヒーの話になると、つい熱く語っちゃう。
 
話戻って。。。。
 
 
 
 
バナナはちょっと粗い感じでマッシュして混ぜるー
 
 
Parchment paper(ベーキングシート)を敷いた型に入れてー
 
 
338°F(170℃)のオーブンで35分焼くー
 
 
出来たー♡
 
これ系のバナナケーキやチーズケーキって、
 
冷蔵庫で一晩寝かせた方が美味しいんだけど。。。
 
旦那が信じてくれなくて。。。
 
余熱が取れたら食べられた(笑)
 
 
っで、一晩置いて再度食べたら。。。
 
やっぱり一晩置いた方がずっと美味しいって、旦那(笑)
 
アーモンドプードルで作った、今回のバナナケーキの方が美味しいかな。。。
 
いやーしかし、ダイエット中だから、程々にしないとね。。。
 
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/8/22 11:00AM現在のもの)
 

今日の感染者は昨日より4万7千人増えて562万人に。

 

今日亡くなった方は1,095人増で175,343人に(涙)

 

アーカンソー州は今日も感染者が887人増えて55,652人に。

私のカウンティーは今日は46人増えて5,046人に。

 

ノースウエストアーカンソーがまた感染者が増えちゃって。。。どうやらコミュニティーのパーティーとかで感染してるらしいけど。みんな本当に気をつけて欲しい(涙)

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

カリフォルニアで、落雷による山火事が発生しているけど、その広さが、ロサンゼルスの約2倍に相当するというニュース。

 

現在の所、6人が死亡し、約500の建造物が破壊されてるらしい。

 

落雷が原因でこんな大きな山火事になってしまうって防げないし、本当に怖い。

 

どうやら、地球温暖化が進んで大きなストームや落雷が増えているのと、そもそも気温が半端なく高くなってカラカラに乾燥してるのが原因みたいだけど。。。

 

トランプさんが、カリフォルニア州が山火事に備えて森林を掃除?してない管理不足だ!とTweetしたらしいけど、

 

3300万エーカーの森林を掃除って、膨大なお金もかかるし、難しいよね。。。

 

早く山火事が沈静化しますように。