マレーシアの濃厚バナナケーキ♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
いやーアーカンソーはさ、バナナがめっちゃ安くって、
 
 
 

18セント/lbs。
 
一房に大きめのバナナ7本で、たったの62セント
 
っで、いつも2房くらい買っちゃって、
 
バナナ消費の良いレシピないかなー?とネットを見てたら、
 
マレーシアで人気の濃厚バナナケーキ
 
これは美味しそう!って事で、さっそくトライ〜
 
材料はこれだけー
 
 
バナナ4本使うよ。いいねー
 
・小麦粉:200グラム
・ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
・重曹:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・バター:適量

[A]
・完熟バナナ:4本
・砂糖:100グラム
・卵:3個
・サラダ油:150グラム
・ヨーグルト:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
 
実はヨーグルトだけ切らしててヨーグルト無しで。
 
 
そいういえば、ハンドブレンダー買った当初の目的のダルゴナコーヒー」あれ以来作ってない(汗)
 
 
その後ふるった粉系をヘラで混ぜるー
 
 
レシピには型にバターを塗るって書いてあるけど、Parchment paper(ベーキングシート)を敷いた。
 
 
ちょっと量が多かったので、2つに分けたら、ちょうど良かったー
 
 
338°F(170℃)のオーブンで40分焼いてー
 
 
284°F(140℃)に下げて、さらに30分ほど焼くー
 
 
ってか「バスク風チーズケーキ」もリベンジしないとって言っててやってないー(汗)
 
 
でもって、異国情緒溢れる?
 
マレーシアのバナナケーキのお味は。。。
 
 
甘さ控えめの素朴なお味でいいかも。
 
ピッキーな旦那も気に入ったので良かった。
 
しばらく毎朝の朝食に食べよう!

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/8/3 11:00AM現在のもの)
 

今日も感染者が4万5千人増えて466万人に。

 

亡くなった方は今日は521人増の154,841人に(涙)

 

アーカンソー州は今日も感染者が637人増えて43,810人に。

私のカウンティーは今日は33人増えて4,528人に。

 

アメリカ全土の数字が連日より少ないのは、フロリダの検査センターがハリケーンでクローズしてるからだと思う。

この後のぶり返しが怖いね。

 

でもって、今日のシェアは〜

 

あっという間にもう2ヶ月も経っていた!

 

2ヶ月前に、フロリダから飛び立ったSpaceXの飛行士2人が無事帰還したというニュース。

 

 

 

 

有毒ガスが発生していて、中々ハッチが開けられず、ハラハラしながらライブ中継を見てたけど、

 

有毒ガスが0になり、ハッチが開いて、無事に脱出?(祝)

 

っていうか宇宙に行ってみようっていう勇気が本当に凄いなーと思う。

 

ちなみに、今回はテスト飛行で、9月末からの運用飛行には野口さんが搭乗するそう。凄いー