ゴールデンキウイでベトナムスイーツ「Che」♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機74日目。
 
フルーツが美味しい季節になってきて、
The Fresh Market で季節限定のゴールデンキウイを発見!
 
 
しかも通常$4.99が$3.99のセール中。
 
 
これはゲットでしょ♡
 
 
名前の通り、実がゴールデンだよー
 
 
ジューシーでめっちゃ甘くて美味しい♡
 
そのまま食べるのが一番だとは思うけど、
 
ゴールデンキウイで、前から作りたいと思っていた、ベトナムのスイーツ「Che」(チェー)を作ってみようと思い立ち。。。
 
ドンピシャのサイトが見つかったー!
 
 
そもそもチェーだけど、この前オリエンタルマーケットで出会ったスイーツも多分チェーの仲間だと思うんだよね。
 
 
image
 
ちなみに一番最初にチェーと出会ったのは、ハワイ時代のベトナムスイーツ店。
 
 
めっちゃ気に入って何回も通ったんだよね。
残念ながら今は閉店しちゃったけど。。。
 
でもって、チェーの材料のココナッツミルクは、
 
 
64fl.oz(1.9L)で$1.99とお得なお値段だったー。
 
あとね、茹でるだけのタピオカが。。。
 
 
オリエンタルマーケットにあったので、これもゲット。
 
 
今回はブラックタピオカじゃなくて、
可愛らしいカラータピオカにした。
 
ちなみに$2.49だったよー。
 
タピオカといえば、ハワイ時代にタピオカミルクティーにハマりすぎて、Amazon様でブラックタピオカを買って作ってたんだよね。
 
っで太っちゃって、禁タピオカしてたんだけど。。。
こんなの見つけちゃって危険ー(汗)
 
では、さっそく茹でるー
 
 
金平糖みたいでポコポコかわいいんですけどー♡
 
 
茹で上がったらハチミツに漬けるー。
 
 
かわいい♡
 
ちなみに、上のサイトに、チェーの色々なレシピがあったけど、今回は生クリームが余ってたので、生クリームを使うレシピにトライ。
 
この材料を少し温めて混ぜて冷やすだけー
  • ココナッツミルク 100ml
  • 牛乳 50ml
  • 生クリーム 20ml
  • 砂糖 小さじ2
 
出来た♡
 
かわいい♡
 
 
クラッシュアイスも入れたよー
 

 

ゴールデンキウイ、バナナ、カラータピオカが入ったチェー。

 

これね、めっちゃウマ♡♡♡

 

ゴールデンキウイの酸味とバナナの甘みとココナッツミルクのコンビ。

 

めっちゃいい。

 

ドライフルーツとか入れてもいいみたい。

 

これから色々具を変えて試してみよう。

 

ココナッツミルク常備決定!(笑)

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/6/8 11:00AM現在のもの)
 

今日も感染者が2万1千人増で194万人に。

 

ニューヨーク州は今日は千人以下の781人増で37万人台をキープ。

 

亡くなった方は今日は千人弱の712人増で110,503人に(涙)

 

アーカンソー州は今日も300人台の325人増で9,426人に。

私のカウンティーは今日も73人も増えて956人に。

 

あーノースウェストアーカンソーの感染拡大止まらないー(涙)

 

 

でもって、今日のシェアはー

 

トロピカルストームがね、メキシコ湾からルイジアナ州に上陸してて、そのまままっすぐ北上するらしくー

 

 

明日にはアーカンソー州を通過する予報に(涙)

 

パンデミックと抗議デモから便乗してお店の略奪で各地で被害が出てるのに、さらにトロピカルストームの被害まで重なったら大変な事に。。。

 

どうか被害が少ない事を祈るしか無い。