閉経カウントダウン続行中!~閉経まであと85日 女性ホルモン値の変化~ | バセドウ病·肛門狭窄·腰椎すべり症の治療と経過//健康に関する記録

バセドウ病·肛門狭窄·腰椎すべり症の治療と経過//健康に関する記録

★バセドウ病再発→抗甲状腺薬投薬→無顆粒球症→ヨウ化カリウム丸単独投薬→甲状腺全摘手術
★幼少期より裂肛(切れ痔)繰り返す→肛門狭窄→皮膚弁移動術(SSG)
★反り腰→第4腰椎すべり症→整体治療
※それぞれの治療·経過記録
※その他の疾患·健康に関する記録

閉経まであと85日…

このまま生理が来なければ晴れて閉経を迎えられる。


私の女性ホルモン値は約2年前には既に閉経を迎えたと判断できる数値だった。

文献には

【FSH(卵胞刺激ホルモン)の血液濃度は、20〜40歳では10mIU/ml以下だが、更年期になると、30mIU/ml以上になってくる。

エストラジオールが20pg/ml以下、FSHが40mIU/ml以上を示すなら閉経と診断される。】

との記述がある。


2年前の私の数値は

FSH(卵胞刺激ホルモン):46.8mIU/ml 

エストラジオール(E2):10.0pg/ml

だった。


ホルモン値的には閉経していても良いはずなのに、2年前から2023年1月までに7回ほど生理があった。

そして1月から現在までは生理が無く閉経カウントダウンが続行している。


しかし、カウントダウン中も3ヶ月前と今月の2回、生理前のような変化が身体に現れた。


今月はたまたま特定健診があったので、女性ホルモン値の項目をオプション追加してもらった。


その結果は驚くべきものだった。

FSH(卵胞刺激ホルモン):10.8mIU/ml 

エストラジオール(E2):362.3pg/ml

と閉経未満の数値に回復?していた。


主治医は「更年期の女性ホルモン値は移ろいやすく波があり、今回はたまたま女性ホルモン値が上がったのだろう」と言っていた。


生理前のような変化が身体に現れてからは、ホットフラッシュが治まっている。 

FSH(卵胞刺激ホルモン)やエストラジオール(E2)が一時的に上がった事で、ホットフラッシュが抑えられているのかも知れない。


閉経カウントダウンが続行できる事を願い観察を続けていこう。