なんのためにTOEICを受けるのか!? | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

 

5月26日(日)に、

半年ぶりにTOEICを受けましたー。

 

 

 

 

TOEICは、だいたい第3日曜の午前と午後に

開催されていますが、今年度から、

土曜日にも開催されるようになってます!

 

 

 

 

結局、今回も日曜の午前中の受験。

 

ここのところ、毎回、関西学院大学の

同じ建物で受験しています。

 

 

おかげで、自転車で

20分ちょっとで行けちゃいます。

 

 

 

ざっと会場を見渡すと、

大学生らしき受験生が半分ぐらい。

 

 

あとは、社会人なのかなー。

 

わたしより年上の方も

ちらほらいらっしゃいます。

 

 

そろそろ、息子の同級生(大学2回生)が

受験するころなんだと思います。

 

当の息子は、受験する気は

サラサラないようですけど爆  笑

 

 

 

 

さて、わたしがTOEICを

継続して受けている理由を書きますね。

 

 

英語の先生がみんな英検やTOEICを

受験するわけじゃないんです。

 

 

改めて、なぜわざわざお金を払って、

TOEICを受けているのかを

改めて考えてみました。

 

①現状把握

  → 自分の英語力を把握するため

 

②モチベーションup

   → テストに申し込むことで、自分を追い込んで勉強する状況を作る

 

③指導のためにTOEICの傾向を知る

  → TOEIC対策の指導に活かす

 

 

今回は、②のモチベーションupが

あまり使えませんでしたが、

少しは単語を見たり、アプリで聞いたりしました。

 

 

わたしが使っているのは、こちら↓

 

 

ゼロではなかったから、

よしとします。

 

次は、夏頃に受けようかな。

 

 

年に2、3回は受けて、

TOEIC筋をキープしつつ、

満点が取れる日を迎えたいと思います照れ

 

 

TOEICのスコアアップを目指している方、

目的と目標をはっきりとさせるって大事です。

 

 

一緒にがんばりましょうね!

 

 

Photo by Brody Childs on Unsplash

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします