どんな環境を選んでいますか? - 高めあえる仲間といること - | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

 

先日、グローバルサークルという

オンラインの集まりを開催しました。

 

 

これは、先日も新刊をご紹介した

松村亜里さんが主催するオンラインコミュニティ

Ari's Academiaの公式イベントで、

メンバーが月に1回出席できる

参加型のzoom会です。

 

 

ここで、自分で環境を選ぶことって、

大切だなぁということを深く感じました。

 

 

 

 

毎月3回行われるグローバルサークル。

 

今月は、月曜の午前に1回目を

担当させていただきました。

 

 

グローバルサークルの様子は、

後に書きますが、わたしが感じたことは、

どんな人と一緒にいるかってこと、

本当に大切だと感じたんです。

 

 

この参加型の会では、参加者に

お話ししてもらう機会がたくさんあります。

 

 

みなさん、年数は違えど、ウェルビーイングと

ポジティブ心理学を学んでいる仲間。

 

それぞれがシェアしてくれる内容が、

過去を嘆くのではなく、未来志向

 

新しいチャレンジのお話がどんどん出てくるんです。

 

 

もちろん、いやな出来事だって起きているはず。

そして、実際そんなお話もあります。

 

 

でも、それを「ほんとイヤだった」で

終わらせたり、愚痴るのではなく、

そこからなにか学びを得ていたり、

希望を持って、対処されているんです。

 

 

 

うまく伝えられないのがもどかしいですが、

ありのままの自分でいてOKと思える場所で、

 

応援してくれて、できると信じてくれる

仲間がいるということ。

 

それが本当にかけがえのないことだと思います。

 

 

 

 

大人になると、特に自分のいる場所は、

ある程度選べます。

 

 

自分が一緒にいたいと思える仲間。

 

または、

そこにいる時の自分が好きと思える場所

 

それを選ぶのがポイントです!

 

 

そんな仲間や場所を一つずつ増やしていくことで、

幸福度も充実度も高まり、

人生が好転していきます!

 

 

グローバルサークルを終えてから、

改めてそんなふうに感じています。

 

 

あなたは、どんな環境にいますか?

 

自分のいる環境、人間関係を

一度見直してみてくださいね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

グローバルサークルのこと、

最後に書いておきますね。

 

 

毎回の流れは決まっていて、

最初に「最近良かったこと」をシェアします。

 

 

その後に、ウェルビーイング(総合的な幸福度)を

高めるために「心とフロー」について復習しました。

 

 

フロー(没頭体験)って、

ただ集中力が続くってことだけじゃなく、

ウェルビーイングに

すごくいい効果があるんです!

 

 

幸福度、充実感、集中力、意欲、

つながり感を高めてくれて、

身体の健康にもいい影響があるんです。

 

 

人によって、フローに入れる活動は違います。

 

でも、フローを作りやすくする要素が

わかっているので、それを意識するのがポイント。

 

 

わたしの場合は、講座をしたり、

バレーボールを応援しながら写真を撮ったり、

四葉のクローバーを探したりするのが

最近のフローです。

 

もっとその機会を増やしたいので、

ほかにもできることがないか探してみます。

 

 

 

そして、グローバルサークルは、

セルフコーチング(自分と向き合って、

自分の想いを書き出して、シェアする)を

最後にします。

 

 

まず1ヶ月を振り返る質問に答え、

その後、1ヶ月後の理想の状態を描き、

そのためにできることを書き出します。

 

 

こうして自分と向き合う時間、

そしてその後にペアでシェアする時間。

 

 

どちらもグローバルサークルという

安心安全な場所だからこそ、

より思考が深まり、気づきが生まれています。

 

 

わたし自身も、書き出してみることで、

「よし、頑張ろう!」とスイッチが入りました。

 

 

今のわたしのテーマは、

「楽しむ!」です。

 

 

忙しいときも、楽しむ気持ちを忘れずに、

行動したり、休んだり、走ったり、昼寝します!

 

Photo by Drew Beamer on Unsplash

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします