Blackout(停電)が起きました! ー 停電に関する英語の表現 ー | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

昨日の夜は、ひどい雨と雷でした。

そのせいで、数年ぶりの停電・・・。

 

というわけで(?)、停電に関連する英語の表現を書いてみます!

 

では、「昨夜、2時間停電しました

を英語でなんと言うでしょうか???


 

Photo by Paul Torres on Unsplash

 

 

We had a blackout for two hours last night.

 

うちはマンションなので、

My apartment had a blackout for two hours last night.

でもいいですね。

 

 

雷のせいで、と言いたい場合は、

My apartment blacked out due to the thunderbolt.

と言います。

 

この場合、blackoutは動詞で使っています。

 

 

昨晩は、21時過ぎに、急に停電が起きて、

懐中電灯を3つとスマホのライトを使って、過ごしていました。

 

The lights went out unexpectedly around 9:00 p.m. last night,

and we used three flashlights and lights of our smartphones.

 

 

 

ふだんあまり出番のない懐中電灯が

めちゃくちゃ役に立ちます。

 

 

11時過ぎに電力が戻って、

ほっとして布団に入りました。

 

The power was back in two hours, 

and we were just relieved to go to bed.

 

 

 

停電が起きると、どれだけわたしたちの

生活が電気に依存してるか思い知らされます。

 

 

復旧が翌朝になってたら、

冷凍庫の食べ物は、きっと溶けてたし、

水が出なくて、朝ごはんの準備も

難しいし、考えるだけでイヤになります。

 

 

でも、いつ停電が起きるかわからないから、

準備しておかなくちゃいけませんね。

 

 

We always have to be prepared for the blackout!

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします