ポジティブ心理学コーチングの触りを英語で学ぶ | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報をお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

Time flies!

 

2週間があっという間に過ぎます!

 

4月15日(月)に、ポジティブ心理学に関する

動画を見ての反転学習会。

 

 

8名が集まって、意見をシェアしたり、

英語のわからないところを話し合ったりしました。

 

 

この講座は、2025年のブリスベンでの

ポジティブ心理学国際会議に行くことを念頭に、

そこでできるだけ英語の講義を理解したり、

英語で交流できるように準備するもの。

 

 

今回は、こちらの動画を学びました。

 

ポジティブ心理学者のDr. Robert Biswas-Dienerの

2分半の動画です。

 

 

Dr. Robert Biswas-Dienerは、

こちらの本の著者です。

 

 

今回の動画もそうですが、YouTubeでは、

英語字幕や日本を字幕を見れるので、

理解しているけど、本番は自分で

聞き取って理解する必要があります。

 

 

もちろん、今は、どんどん技術が進んでいるので、

スマホにちょっと遅れて英語のスクリプトを出したり、

あとで日本語訳を手に入れることもできます。

 

 

でもやっぱり、できるだけリアルタイムに

直接自分で理解したい!

 

 

わたしも受講生もそういう想いでいます。

 

 

当然ながら、国際会議では

初めて発表されるような新しい情報も

あるだろうし、

 

ネイティブスピーカーの専門的なトークを

100%理解することはできないと思うけど、

できるだけの準備ができるように、

 

今後もコンテンツを準備して、

みんなで取り組んでいきます!

 

 

<感想とやってみたいこと>

Yちゃん:

     1月の頃より、英語の感じがつかめてきたように思います。

  もっと話す機会を増やそうと思いました!

 

Yさん:

    短いスクリプトでしたが、ももちゃんがおっしゃるように長い英文でした。

 

Mさん:

    かたまりで捉えれるようになると聞こえるようになる!を信じて頑張りたいです

 

Mさん:

    もうちょっと英語に触れる時間を長くしていきたいなと思いました。

    ききとれるかたまりを増やしていきたいです。

 

Mちゃん:

    聴けば聴くほど英語に慣れる、そりゃそうだ、ではありますが、今日それをまりちゃんが具体例(Did you~)聞いて、この学びの時間も着実に身になっている、という希望が湧いてきました。

    ポジティブ心理学コーチングの本読みたい、でもまた積読になっちゃうかも。かたまりで理解できるようになりたい〜💪

 

Kちゃん:

    一人だと興味があっても、絶対に何度もyoutube聞き返したりしないのでこの会に参加していて本当によかったと思ってます。長くなると置いていかれちゃうところ、徐々に解消できるようにしていきたいです。たくさん聴きます。

 

Nちゃん:

    英語を口に出す練習をせねばーーと痛感します💦次こそは。

あと、Kちゃんが言ってたように、スクリプトを使って聞きこんで理解を進めたいと思いました。

    Mちゃんが、ディーナーさんのスクールのシンボルマーク(8を横にしたようなの)が素敵といって意味の推測をしていたのが印象的!私まったく気がつかなかったです✨

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします