同じ意味の単語の違いが気になります・・・【 large と big 】 | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

今日も英語の授業が4コマ。

そして、その後にオンライン講座を開催。

 

こうしてたくさんの人に

わたしが好きな英語やポジティブ心理学を

お伝えできること、本当に幸せに思います❤️

 

 

人って、みんなそれぞれにこだわりがありますよね。

そして、そのポイントは違うんです。

 

 

わたしにもいろいろこだわりがあります。

 

 

英語はずっと好きなので、

同じ意味を持つ単語に出会うと、

その違いを知りたくなるんです・・・。

 

 

例えば、今日使っていた中学生向けの

テキストに出てきた単語がこちら。

 

みんなよく知っている

 

large

 

big

 

そう、どっちも大きいという意味です。

 

 

「わたしの猫は、あなたの猫より大きい」

というような日本語から英作をするという問題でした。

 

 

生徒は、

My cat is larger than yours.

と回答しました。

 

 

合ってそうですよね。

でも、答えは

My cat is bigger than yours.

でした。

 

 

 

どっちも大きいなのに、なぜだろうと思って、

調べてみました。

 

実は、前にも調べたことがあるのですが、

わたしの中でまだしっくりきていなくて。

 

 

 

それぞれに意味がいくつかあるのですが、

物を修飾するときの意味合いでは、

 

bigは、重さや体積が大きい場合

largeは、面積が大きい場合

 

これがやっぱりわかりやすいかなと思います。

 

 

 

 

Photo by Glen Carrie on Unsplash

 

なのでこのサイは、bigですね。

 

そして、例えば、「ロシアは大きな国です。」

と言いたい場合は、

Russia is a large country.

となります。

 

 

もしかしたら、ネイティブスピーカーの方が

気にせず使っているかもしれませんが、

やっぱりこういうところが気になります。

 

 

また気になる単語に出会ったら、

ご紹介しますね!

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

2月末にメンバー募集予定!

 

 

 

自分で考えて行動し、好きなことを見つけて打ち込む子が育つ講座

満席で開催中!

 

 

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします