英語の上達には、やっぱり音読が効果あり! | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

 

先日、インスタにアップしている

英語の日めくりカレンダーの

音読をしていました。

 

 

家が静かなタイミングで、

たいてい、10日分ぐらい撮りためています。

 

 

このカレンダーのインスタのアップ、

毎日続けるようになったのは、昨年の6月。

 

 

 

こちらは、今日の分。

 

 

意味は、

太陽は毎日昇り、星は毎晩輝く。

 

今日ががっかりな日だったとしても、

人生のサイクルは続いていくことを忘れないで。

 

明日は、新たなスタートです。

 

 

 

 

日めくりカレンダーの英文の長さは、

毎回まちまちです。

 

 

1文の日もあるし、

5文ぐらいの日もあります。

 

 

 

最初は、うまく読めなくて、つまったり、

発音がおかしくなって、撮り直すことが多かったんです。

 

 

半年以上続けてきて、

一発で撮れることが多くなりました。

 

発音そのものは、特に上達してないと思うけど、

1回目で滑らかに読めることが増えているのに気づいて、

「よっしゃ!」と喜んでいます照れ

 

 

ピアノを楽譜をぱっと見ていきなり弾くのと

同じで、初見でなめらかにのは読むのは、

難しいものもあります。

 

 

それでも、200日分以上読んできて、

やっぱり上達しているのを感じます。

 

 

よく言われることだけど、音読ってほんといいです!

どのレベルの人にも、音読はおすすめです!

 

 

ただし、最初は簡単なものから始めてくださいね。

 

スクリプトと音声、和訳があって、

短いものがおすすめ。

 

 

まずお手本の音声を聞いて、

できるだけそのリズムやイントネーション、

発音を真似してみる。

 

 

何度も繰り返し言ってみて、

意味をイメージしながら、

スクリプトを見ずに言えるようになるまで続けます。

 

 

まずはわたしのインスタの日めくりカレンダーの

リールで練習してみてくださいね。

 

 

 

 

それ以外でおすすめなのは、こちらの本。

 

 

 

CDプレイヤーが必要ですが、

英語の名言が300も掲載されている

CD付きの本です。

 

 

何度も何度も音読した文章やフレーズは、

必ずあなたの中にストックされて、

必要なときに、そのまま口から出せるようになります。

 

 

するスルッと口から出たときに、

自分でもきっとびっくりしますよ!

 

 

日本語だったら、考えるより前に口から出てた!

って経験があると思います。

 

英語でも、それが可能になります!

 

 

音読の詳しいやり方が知りたい!

そもそも、まずは発音をキレイにしたい!

 

 

そんなリクエストに応えるレッスンもしています。

 

 

あなたのためだけのオーダーメードのレッスンで、

英語力をグンと伸ばします。

 

 

気になる方は、ぜひお問合せからご連絡ください!

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

2月末にメンバー募集予定!

 

 

 

自分で考えて行動し、好きなことを見つけて打ち込む子が育つ講座

満席で開催中!

 

 

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします