英語の自己紹介で一番大切なこと! | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

今週月曜日に、【Open the Gate to Brisbane】の

第2回目を開催しました!

 

 

このプログラムは、2025年7月にブリスベンで

開催されるポジティブ心理学協会の国際会議にいこう!

そこで、英語で講義を理解して、英語で交流しよう!

 

それを目的に、半年間ずつ学びを継続するものです。

 

 

英語のレベルはそれぞれ。

 

ポジティブ心理学の国際会議に行くのは、

初めてのメンバーがほとんど。(わたしも!)

 

 

それぞれに、ドキドキ、不安、ワクワク、

いろんな感情で申し込んでくださり、

ともに学びをスタートしました。

 

 

 

 

今回は、英語で最近あったいいニュースをシェアしたり、

自己紹介の練習をしました。

 

 

英語での自己紹介のポイントは、

1. 名前をはっきりとゆっくり伝える

2. 自分のいいところを伝える(自分を下げない)

3. 共通項を見つけてもらえるような内容を話す

 

 

とにかく1番が大事!

 

自己紹介って、やっぱり緊張します。

緊張すると声が小さくなったり、早口になります。

 

 

そうしたら、肝心な名前が聞こえないんです。

 

ただでさえ、聞き馴染みのない日本語の名前を

早口で、下を向いて、小さな声で話したら、

絶対に伝わりません!

 

 

 

そう言うわたしが、今回、皆さんの前で

英語で自己紹介をしたとき、緊張して

名前をさらっと言ってしまいました・・・。

 

やっぱり、自己紹介は練習を重ねなくちゃです。

 

 

 

 

2番目と3番目は日本語の自己紹介でも同じですが、

ポジティブな印象を持ってもらったり、

相手のことを考慮して話す内容を考えます。

 

 

例えば、同じポジティブ心理学を

知っている相手なら、ポジティブ心理学のことを

自己紹介に入れるといいですよね。

 

 

 

Photo by Vladislav Klapin on Unsplash

 

 

 

自己紹介って、人と繋がるためのもの。

 

人と出会い、繋がり、世界を広げるためにも、

英語の自己紹介を何パターンか持っておくのが

おすすめです!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは、今日の感想とやてみたいこと

 

Yさん

    自分だったらwhyと聞きそうなことをhowと表現されていることが何度かありました。

    自分のなかでhowと聞かれるのがしっくりこなかったので、

    自分が話す・聞くだけじゃなくて、こうやって質問を聞くのも良いなぁと思いました。

    VIAのプロサイトを一度ちゃんと見てみる!

 

 

Mさん

    英文を作ってそれを聞いてくれる、質問を受けて答える事で気づきが増え、学びが深まると思いました

    これからも英文の挑戦を続けていきたいです

 

 

YYさん

    まりさんお忙しいのに機会を作ってくださりありがとうございます。

もう少しSelf Introduction をPositive Psychology用にブラッシュアップしたいなと思いました。

といいつつポジティブ心理学の綴りあってるのか??なわたしです。

まりさんが紹介してくださったBrene Brownさんの英文もしっかり読みたいです。

 

 

Mちゃん

    ふや~

    全然使わない英語脳を使いました!

    英語喋りながら、すぐ日本語で質問できるのも円滑でストレスなくていいなあという新しい体験でした。

    英語しか使えなくて、何とか必死に伝えるというのも勿論大切ですが。

    まりちゃんや皆さんの自己紹介をお聞きして、もうちょっとPPやそれを学んで自分の変化に絡んだこと、好きなところとか話せるといいなあと思いました。

 

 

Kさん

    これってどういうのかな?というフレーズがわかってスッキリしました。「きっかけ」とか「何年ぶり」とか😃 

    それ以外にも、今すぐにはおもいだせないのですが「よく使うけど言おうと思ったらわからないフレーズ」結構あります。

でも、流してしまっていたので、これからは都度メッセンジャーに書き込んで、皆さんと共有して少しずつ覚えいこうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

次回は、またポジティブ心理学者の

トークビデオを見ての反転学習。

 

皆さんとのシェアが楽しみです!

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

自分で考えて行動し、好きなことを見つけて打ち込む子が育つ講座

満席で開催中!

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします