2023年のTOEICスコアを公開!- 現在地を確認する | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

今日は、とっても寒かったです!

尼崎にも雪が降りましたよー。

 

 

積ったりはしなかったけど、

一時、目の前が白〜くなりました。

 

 

さてさて、変なタイミングでの公開となりますが、

英語コーチとして、指導力アップと

自分の英語力のブラッシュアップのために、

TOEICを受験しています。

 

 

実は、数年受けていなかったのですが、

もう一度、満点を目指して頑張ろう!

と決めて、3回受験しました。

 

 

これまでのベストスコアは、985。

満点まで、あと5点。

 

 

TOEICスコアは、5点刻みなので、

本当にあと一歩だったんですよねー。

 

 

 

 

今年こそは!

と思って、3回受験した結果がこちらです。

 

 

2023年7月23日(日) 午後に受験

 

 

2023年10月1日(日) 午前に受験

 

 

2023年12月10日(日) 午前に受験

 

 

3回受験してみて、こんなにスコアって

変わらないんだなぁと感心してしまいました。

 

 

毎回、「今回こそは!」とできることを

全部試して臨んでいます。

 

 

それでこのスコアなので、これが今の

わたしの実力だと認めざるを得ません。

 

 

正直悔しいです。

985がまぐれだったのかな、

と思えてきます。

 

 

 

TOEICは、内容をどんどん更新していて、

取り扱う英文も実際のITの進化に即していて、

少し前からチャット形式のやり取りも

出るようになりました。

 

 

問題のレベルも難しくなっていて、

わたしがスコアを上げられないのは、

それについていけていないからかもしれません。

 

 

 

TOEICの難しいところは、テストの問題冊子が

回収されてしまうこと。

 

 

自分がどんな問題で間違えたのかを

確認する術がないんです。

 

 

 

郵送されてくるスコア表には、

Listening、Readingの各スコア、合計スコア以外に、

どこを強化すればいいかのヒントが書いてありますが、

正直、わかりづらい・・・。

 

 

その点、英検はWriting以外は、

自分のどの回答が間違っていたのかが

確認できるのがいいですね。

 

 

 

とにかく、実力をぐっと上げて、どんな問題が来ても、

対応できるようにするしかないんです。

 

 

さて、わたしのTOEICチャレンジは続きます。

頻度を上げて、受験することにも意味があるので、

今年も3、4回は受験する予定。

 

 

 

TOEICのスコアUPを狙っている方は、

できれば膈月ぐらいで、受験されるのがおすすめ。

 

 

 

モチベーションアップにも効果があるし、

現在地をしっかり把握して、目標スコアに

近づけていきましょう!

 

 

Photo by Denys Nevozhai on Unsplash

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

自分で考えて行動し、好きなことを見つけて打ち込む子が育つ講座

満席で開催中!

 

 

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします